医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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今月のトピックス

お得意様各位
平素は大変お世話になり、誠に有難うございます。

『コミュニティ薬局作りのお手伝い』
「おかげさまで創業59年」

令和7年3月1日付

  • 投稿日:

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こんにちは。本当に寒い2月でしたね。3月は一転して春本番の陽気でスタートとなり、スギ花粉飛散量が一気に増えそうですが、寒の戻りもあり気温差が大きい三寒四温になりそうです。

 さて、厚労省は次期薬機法改正において、これまで届出制だった健康サポート薬局について、「健康増進支援薬局」として認定薬局に加える(カサ上げする)考えを示しました。調剤薬局においてもOTC医薬品の必要性が言われ、先の調剤報酬改定の結果、50%以上の薬局が48薬効以上を揃える形になりましたが、今後は「物販・OTCをどう活用していくか?」が大きな課題です。

愛知県薬剤師会の2月・3月のOTC研修会(頼られる薬剤師になろうシリーズ)の講師をお願いしている鈴木伸悟先生は「OTCはコミュニケーションツール!」と言われています。私も日頃から申し上げていますが、【物販】と【OTC】があることで処方箋薬を渡して終わりでない会話が患者さんと生まれ、地域住民の方にも利用してもらえるキッカケにもなります。そういう意味で【コミュニケーションツール!】となり、【自店へのリピート来局率の向上!】につながっていきます。

 

令和7年の3ヶ月め。今月も『モノでなく、お客さん目線で考える!』という視点から3つシェアしたいと思います。

1つめは、先月放送のNHK・あしたが変わるトリセツショー「花粉症のトリセツ」

★全世代で増加する花粉症の背景には、極悪花粉(PM2.5や黄砂などに含まれる大気汚染物質がスギ花粉に付着)も。近年の大気汚染物質はサイズが以前より小さくなり、花粉のアレルゲンと一緒に体内に侵入してアレルギー反応が一層過剰に。

★花粉症を重症化させないためには、「早めの服用」が推奨されている対策。

★花粉症でない人でも花粉で肌荒れの可能性があるので、日々のスキンケアで健やかな肌を保ち、花粉を侵入しにくくすることが大切。

★花粉を避ける効果的な方法...「花粉を払ってから入室する」「花粉を払ってから洗濯物を取り込む」「インナーマスク(不織布マスクにフィルターを重ねる)」

調剤薬局においても、花粉症対策OTC薬を数種類、3~5箱ずつぐらい陳列されておくと販売につながります。

 2つめは、「チラシの反応率を上げる」

◆最近、チラシの反応率の低さが指摘されています。...一般的な新聞折り込みチラシの反応率は0.01~0.3%(1万枚チラシをまいて1~30人)。多店舗チェーンや、保存版のチラシ、高単価な商売(不動産、貴金属など)なら効果が見込めますが、一般的には費用対効果が非常に低い。

◆また、人がチラシを目にする時間は平均1秒。この1秒で関心をつかめないとゴミ箱行きに。...関心をもってもらう構成・工夫が必要になります(読んでもらいたい本人だけでなく、家族で読めるチラシにすると効果が高まる)。

◆不特定多数への折り込みチラシは反応率は低いですが、いつもの顧客に対しての手配りチラシなら20~30倍の反応率は期待できます。(3~5%)。関心を持ってもらえれば、「問い合わせ」「再来店率」にもつながります。

これから気温が上がり出歩きやすくなりますので、【聞こえの相談会】チラシの手渡しもお勧めです。

 3つめは、「お試し(試し塗り・試飲)の効用」

★「原材料の高騰でなかなか商品が売れない」「値上げの影響で買い控えが多い」と言われますが、実は、売れない一番の理由はその商品・サービスの「存在が気づかれていないから」「関心を持たれていないから」とも言われます。

★実際、観光地やデパ地下、フードフェアなどでの【試食・試飲】の効果の高さはよく知られています。

★特に高単価商品の場合は、お試し出来ますと心理的にも安心ですし、そこで効果的な使い方を教えてもらえれば尚良い。

★同じ試飲でも、POPに「気になる方はお声掛け下さい」と書いてあるよりも、「今日は試飲日!」POPや「ご自由にどうぞ」とセッティングしてある方が反応していただきやすい。

ハンドクリームの【試し塗り】を実施される薬局様が増えつつあり、販売個数も12~24個単位が多くなっています。また、しょうが湯や、黒豆茶の【試飲日】を決めて実施されている薬局様では、その当日だけで20~30箱販売されています。

                               代表取締役 天 野 晃 治

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