医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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今月のトピックス

お得意様各位
平素は大変お世話になり、誠に有難うございます。

『コミュニティ薬局作りのお手伝い』
「おかげさまで創業54年」

平成30年10月1日付

  • 投稿日:
10月.png  こんにちは。ハッキリと秋めいてきましたね。朝晩の気温差も大きくなりましたので、"秋バテ対策"、"体を温める習慣づけ(冷え症対策)"、カゼ対策、冬に向けての"スキンケア対策"を発信していきましょう。  
 さて、ここにきて、専門相談員派遣による【補聴器の聞こえの相談会】や、認知症予防の勉強会と体幹を鍛える機会となる【ミラクル体感会】を開催され、お手伝いさせていただく薬局さまが増えています。8月、9月とも60数件の薬局さまが「聞こえの相談会」を開催されましたが、出歩きやすい季節になってきましたのでお勧めします。

 平成30年10ヶ月め、今月も『モノでなく、お客さん目線で考える!』という視点から3つシェアしたいと思います。

1つめは、理央周(めぐる)先生の19冊めの新刊「売上がぐいぐい伸びるお客様の動かし方(実務教育出版)」より。

  • 商売の本質は、こちらが何を売りたいかではなく、お客様の目線に立って考えること。  
    • お客様はどう心を動かされるのか?     
    • 欲しいものは何なのか?  
    • お客様は何を提案したら喜んでくれるのか? 
    • 繰り返し、利用(購入)していただくにはどうすればいいのか?
  • 小さいお店や中小企業ほど、コンセプトや強みを「より分かりやすく」「もっと具体的に」絞り込むことで、「どんなお店なんだろう?」「これは何?」「より専門的なのかな?」「一度話を聞いてみたい」と思ってもらえる人が多くなる。
  • 人の手による、無料サンプルの配布は、IT全盛の時代には一見非効率に見えますが、人と人が顔を合わせて、サンプルを手渡しながらサービスの内容を説明するスタイルは、特に年配のお客様の心を開くには最良と考えられる。
この書籍の中で、弊社の調剤薬局さまでの【お任せ什器】を少しご紹介いただきました(感謝!)

2つめは、「お問い合わせを増やす2つのこと」

  • 何かを新たに情報発信して、お問い合わせを増やす方法は2つ。一つは、問い合わせをしてもらうキッカケ【入口】を複数用意すること。...例えば、補聴器の相談会ではPOP・のぼりに加えて、販促物や手配りチラシを用意。投薬袋を入れる袋に案内チラシを同封される薬局さまもあります。
  • もう一つは、その各販促の量を増やすこと。...例えば、POPが一つだったのを3つ4つに増やす。店内用だけでなく、店外に向けても用意する。相談会を半年に一回程度だったのを1~2ヶ月おきに定期的に開催する。
あとはやはり継続ですね。7月のAMANOニュースで、女性だけの30分健康体操教室カーブスの「4~5回接して、ようやく行動!」を紹介しましたが、何かを見たり聞いたりした時に、最初の1~2回で反応する人は少なく、実際は4~5回ぐらいでやっとアクションを起こすのが普通とも言えます(高単価なものなら尚更ですね)。

3つめは、「調剤薬局ではOTCは売れない!?」

  • 先月参加しました金城学院大学薬学部での第9回日本アプライド・セラピューティクス(実践薬物治療)学会のシンポジウムの中に「セルフメディケーション推進のための薬剤師によるOTC対応」がありました。
  • 健康サポート薬局の届け出件数が8月末で1,089件となり、調剤薬局でのOTCへの関心が高まってきており、弊社へOTCの品揃えや【48薬効】設置を依頼いただく件数も増えています。
  • 但し、実際のところ、「OTCは並べてあるだけ」「全然売れていない」という声が多いのも事実です。大きな理由の一つは、上記シンポジウムでも指摘されましたが、医薬分業によって伸びた調剤薬局のビジネスモデル(処方箋対応主体)において薬剤師が、OTC販売の経験値や物販に必要なコミュニケーションを必要としなかったこと。
しかし、これからの時代の「かかりつけ薬局・薬剤師」として、1人1人の患者さんの背景を理解して薬剤師としての職能を発揮していくためには、避けて通れませんね!この課題については、まず弊社イチ押しの【お任せ什器】に取り組んでいただきますと、そういった雰囲気や空気感が徐々に醸成されていきます。

お知らせ!】①11月3日(土)の第21回近畿薬剤師学術大会(大津市)、②11月3~4日の第12回日本薬局学会学術大会(名古屋市)、③12月2日(日)の第51回東海薬剤師学術大会(静岡市)にブース出展を致します。私も参加しますので、ご参加予定・お近くの先生方はお気軽にお立ち寄りください。

代表取締役 天野 晃治

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