医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

今月のトピックス

平成28年7月1日付

  • 投稿日:2016年7月 1日
 こんにちは。7月に入り、「今年の夏は観測史上最も暑かった2010年の再来!」との予想もでていますので、体調管理や対策などの発信を心がけたいですね。
 さて先月は、プロ・アマ混成の名古屋室内合唱団の第3回演奏会「Requiem(レクイエム)」が満席の盛況で無事に終了しました。回を重ねるごとにハードルが上がり大変ですが、何とも言えない刺激と爽快感は格別です。来年はブラームス「ドイツレクイエム」。冷え汗かきながら、ついていきます。

 今月も『モノでなく、お客さん目線で考える!』という視点から3つシェアしたいと思います。

 1つめは、久しぶりにお会いした渡辺秀司先生の"オーラルケアセミナー"より。
  • 日本人の8割(!)が歯周病及び歯周病予備軍。
  • 口から病気が始まる(口腔細菌と全身疾患)。
  • 特に歯周病がある場合は、口腔細菌が頻繁に血液に入り込み、さまざまな病気を悪化させる。
  • 歯周病の原因であるプラーク(歯垢)・・・歯垢には善玉菌コロニーと悪玉菌コロニーの2種類。
  • 【マスティック】は悪玉菌を抑制し、初期の悪玉菌であれば、マスティックを使っての歯磨き習慣で十分予防できる。
  • 歯周病にかからないために、「口腔内環境を維持」し、「歯周病菌を除去」すること。
 店頭からワンポイントアドバイスがあるだけで、お客さん・患者さんの意識が変わったり、必要性に気づかれます。
 実際、調剤のお客さまに「ひと言」添えてリーフを手渡しで、デンタルジェルαを月20~30本の調剤薬局さんも。


 2つめは、理央周(りおうめぐる)先生の9冊めの新刊「なぜ、お客様は"そっち"を買いたくなるのか?」
  • お客さまの立場にたって、お客さまが本当に欲しいものは何なのか?
  • 大手チェーン店やネット通販には出来ないキメ細かなアナログ的な対応を考える。
  • 自店は地域でしっかり【認知】されているか?
  • 自店は地域で、「○○のことなら、あのお店!」と一番に思い出してもらえるか?【想起】されるか?
  • まずお店に来ていただき、楽しんでいただき、お馴染みさん(リピーター)になっていただく。
 そこにしかない商品・サービス・何かがあれば、お客さまにとって「そのお店に行く理由」となります。自社・自店の【イチ押し】は何でしょうか? 何が【イチ押し】になり得るでしょうか?


 3つめは、先月は【ミラクルシリーズ】が色々なメディアに取り上げられました!
  • 毎日新聞と中日新聞には、NPO法人"健康な脳づくり"による名古屋市天白区平針地区での認知症予防実践プログラムの様子が掲載されました。集まった30名の地域の高齢者の方と一緒に、
    1. 西野仁雄先生による認知症予防の話を聞いて、
    2. ミラクルシリーズを使ったマルチタスク運動をし、
    3. 参加者自ら紙芝居を読み
    4. 最後は皆さんで一緒に歌を。
     ・・・で大変盛り上がった2時間でした。
  • NHK名古屋放送「ほっとイブニング」では【ミラクルグリップ】が7分30秒にわたって紹介されました!
    1. 介護現場での理学療法士さんの話、拘縮改善した患者さんからの嬉しい声。
    2. 10年前にスポーツ選手向けに開発された【JPクッション】、そして4年前に拘縮対策で開発されたグリップ。
    3. 西野仁雄先生(名古屋市立大学名誉教授、NPO法人"健康な脳づくり"理事長)の話
    4. 最後に、番組の池田達郎キャスターが、「今後、認知症予防にも大いに期待できそうです!」とコメント。

【お知らせ!】
放送内容はNHK名古屋放送のWEB上の「ほっとイブニング最新ニュース"介護の悩み解消!"」に期間限定でアップされています。弊社ホームページの今月のトピックスで下記クリックからもご覧頂けます。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/websp/20160617_kaigononayami/



代表取締役 天野晃治


※最後に、長年販売してきました総合アミノ酸液をベースに、「必須アミノ酸」と2つのあたため生薬「6年根高麗紅参」「ヒハツ」を配合したシロップ剤を新発売致します。「カップ1杯の元気習慣!」で続けていただきやすい味と価格になっております。

年別アーカイブ