こんにちは、天野です。いつまでも暖かい日が続いてますが、気象庁の3ヶ月予報によると、11月に入っても気温は平年より高めだが、後半から12月に一気に冬型が強まり真冬らしい寒さになる。暖かい日が続いた分、厳しい気温差になりますので「体調管理」「温め対策」「冬のスキンケア対策」「風邪対策」をしっかりと発信していきましょう。
さて昨日、愛知県薬剤師会開局部会では、「第1回OTC研修会~頼られる薬剤師になろう(かぜ編)~」を開催しました。講師は「薬局OTC販売マニュアル」の著者・鈴木伸悟先生と、OTC相談・販売経験が豊富な愛知県薬・大島秀康常務理事のお二人。
調剤報酬改定で健サポ要件のOTC48薬効が追加され、今後はOTCの相談や販売が薬局の機能強化にもつながるとの思いから3回シリーズを考えました。
会場とWEBで113名の方にご参加いただきましたが、閉会挨拶で私が申し上げましたのは、、
①物販・OTCは患者さんとのコミュニケーションツールになること、②せっかく月に1回来局される患者さんに処方箋以外の会話で満足度とリピート来局率を上げて欲しいこと、➂季節変わりは「体調管理」「冷え性対策」「スキンケア対策」など、話す話題が多いこと。
■今日のテーマは『調剤待ち患者さんへの試塗り&試供品手渡し!』
季節の変わり目は、店頭仕様を変えるタイミング!...特に、マンスリーストア(月に1回利用)の調剤薬局においては、1ヶ月ぶりに来局された患者さんが変化に気づく様に、【山積み陳列】と【カウンター横陳列】を変えましょう。
そして、季節の変わり目は、顧客の潜在需要(=体感的に求めるもの)が変わる時期!...お肌で言えば、肌のつっぱり・乾燥・荒れがとても気になってくる時期。
★弊社HP上に、美容インストラクターによる【リンクルクリーム】と【ハンドクリーム・ビアンセ】の説明動画を掲載していますので、ご覧ください。
★今月は、【リンクルクリーム】は、秋冬用ポスター配布中で、サンプル2倍付き企画を実施しています。
★また今月は、【ハンドクリーム・ビアンセ】は、店頭見本付き企画を実施中です。
「販促は掛け算!」と言われますので、店頭でのお問い合わせや会話が増える様な目立つ陳列、2ケ所陳列、スパチュラを利用してのハンドクリーム試し塗り、サンプル付きチラシ配布を積極的にやっていきましょう!
令和6年10月28日(第1247号)