こんにちは、天野です。名古屋は、まだ残暑の暑さです(大汗)。
連休中に、初めて銀山温泉(山形県)に行ってきました。大正ロマンを感じるノスタルジックな町並みの銀山温泉が、超人気になったのはこの10年程とのこと。50年後もこのまま残して欲しい雰囲気でした^^
さて、一般的に商品やサービスに満足した人はその経験を3人に話し、不満に感じた場合は平均9~10人(3倍も!)にその話を広めてしまうと言われています...「悪い噂の方が広まりやすい」。
◆米国のある苦情実態調査では、店や従業員に不満を持つお客様のうち、苦情を直接言うのはわずか4%に過ぎず、あとの96%が不満を心にしまうか二度とそのお店を利用しないとのこと。...心したいですね。
◆日頃の自店のお客さんとの会話、患者さんとの会話はいかがでしょうか?...満足されているでしょうか?
◆来年には処方箋総枚数が減少に転ずると言われる中で、今の患者さんの【リピート化】が必須です。その為には、今後も従来の処方箋対応だけで十分でしょか?...【物販】【OTC薬】の必要性が高まっています。
■今日のテーマは『日本薬剤師学術大会・埼玉にブース出展④!』
上記に続きますが、多くの個人相談薬局さんがこの10~20年ぐらいで廃業され(店主の高齢化もあって)、今やOTC薬の8割はドラッグストアで販売されています。そのほとんどがセルフ販売です。
今回の調剤報酬改定で地域支援体制加算にOTC48薬効要件が加わりましたが、、今後を考えて、ただ備蓄にとどまらず、ドラッグストア調剤併設店との違いをどう出していくか、を考えていきたいですね!
昨日来社されたOTCメーカーさんが、日々の健康相談を気軽に出来る場所として、これからの調剤薬局に期待したいと話されていました。
週末9月22~23日に迫った第57回日本薬剤師会学術大会(埼玉)に、弊社・天野商事はブース出展致します。
★弊社お勧めの「①季節に応じた物販のお任せ什器」「②弊社独自のOTC48薬効」「➂聞こえの相談会(補聴器)」をご案内。
★長らく外的環境変化がなかった調剤薬局ですが、現状のままでは10年後を見通せなくなりつつありますので、自店の在り方を考える一助として、気軽にお立ち寄りください(私も参ります)。
令和6年9月19日(第1241号)