医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

物販・OTCはコミュニケーションツール②!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、聞こえの相談会開催の支援!】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。長いお盆休みは如何でしたでしょうか?...私は、長女家族との旅行、コロナ前ぶりに31名の親戚で集まったこと、そして岳父の初盆、...と家族の大切さを改めて感じた休みとなりました。

それにしても、暑いですね(ここ名古屋も、過去最長の猛暑日23日連続)!...気象庁は全国の平均気温が9月中旬まで平年より高い見通しと発表。夏の長期化で「夏商戦、秋まで延長」「アイスの販促を9月継続」「エアコン・冷たい飲料による冷えに体を温めたい潜在需要(入浴剤)」等の記事。

20240816_134912アミノ液&フルーツビネガー.JPG

お盆休み明けの猛暑疲れ・夏バテ気味の患者さん・お客さんに、【アミノ高麗紅参液】、7月新発売の【フルーツビネガー「黒酢とざくろの酢」】をおススメください。

さて、一昨日の日経MJ・24年新製品売れ筋ランキングで

◆酒類の第1位は、キリンビールの17年ぶりの新ブランド「晴れ風」、2位はサントリーの「プレミアムハイボール 白州」

◆菓子類の第1位は、ロッテの「生雪見だいふく」で超ロングセラー「雪見だいふく」の中身をアイスクリームの代わりにクリームで。...など、消費者の試してみたい気持ちを刺激、普段飲まない層を開拓したとのこと。

■今日のテーマは『物販・OTCは、コミュニケーションツール②!』

日本薬剤師会の岩月進会長(兼、愛知県薬剤師会会長)は、早ければ今年度中にも【新たな薬局ビジョン】をまとめて、提示したいとの考えを示しました(5年先の地域における薬局の在り方など)。

また、先月多くの関心を集めたアマゾンファーマシーに対して、「われわれ地域薬局の強みは何か」「地域薬剤師会が地域住民から支援されないと、薬剤師の仕事がなかなか見える化されない」。

20240408_1538122024春夏用お任せ什器.JPG★30年以上に及んだ調剤薬局のビジネスモデル(調剤だけに依存で成立した)が大きな転換期を迎えています(人口面でも、財務面でも)。

★今回、地域支援体制加算に健サポ要件であるOTC48薬効が追加されたことも、その一環の流れ。

★調剤薬局において物販・OTCの必要性が高まっていますが、ただ陳列・備蓄するだけでは、なかなか売れません。安いものしか売れません。

★物販・OTCは、【コミュニケーションツール】です!...お薬を渡して終わりにならない為のツール。

★物販・OTCは、【患者さんのリピート化につながるツール】です!

令和6年8月16日(第1235号)

調剤薬局の皆様へ