こんにちは、天野です。気温のアップダウンが激しいですね。まさに三寒四温ですが、今年は特に気温差による体調不良を訴える方が多いとのこと。
さて、冬場から春先、夏に向けて気になる口臭ですが、
◆まだ場所によってはマスク着用があり、冬場の暖房の影響で口中が乾燥する為、口腔内の雑菌が繁殖しやすく、口臭がきつくなりがち。
◆花粉症による鼻づまりなどで口呼吸になり、唾液の分泌が減って口臭やネバ付きなどの不快感が増えたり、歯周病にもかかりやすくなる。
◆歯周病が進行していなくても、歯間・歯肉溝に歯垢がたまると口臭の原因に。
今月は累計76万本販売のマスティック樹脂6%配合【デンタルリンスジェル】、医薬部外品の口臭対策スプレー【ハーペント】を添付付きでおススメ提案したします。
■今日のテーマは『地域支援体制加算に、OTC48薬効が追加!⑨』
昨日、令和6年度調剤報酬改定に関連する告示・通知が行われました。今回、地域支援体制加算に健サポ要件のOTC48薬効が追加されたことで、弊社へのお問い合わせが大変増えていますが、、
注意したいのは、単にOTC薬を並べる・備蓄するということではありません(それだけでは売れませんし、患者さん目線・地域住民目線とは言えません)。
健サポ制度が始まって7年めになりますが、ずっと求められてきた【かかりつけ機能】が、今回、財政的にも具体的に示された、後押しされた...と言えます。
★気軽に買える【セレクト商品による物販】があることで、処方箋以外の患者さんとの接点・会話が生まれます。
★その延長線で、OTC医薬品も少しずつ売れていくようになりますし、ここで買えることが認知されます。
★患者さんのリピートを上げるためにも【物販】【OTC医薬品】は必要ですし、それによって地域住民の方にも利用(入店)してもらいやすくなります。
「今回、必要になったから」の対応だけに留まらず、【自店の在り方】を考える機会にして、【自店をいつまでも選択肢に入り続ける】薬局にしていきましょう!
令和6年3月6日(第1206号)