医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

スキンケアで患者さんとの距離感を縮める!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨日(祝)は11月とは思えぬ気温でしたが、週末は冷え込みそうですね。

20231124_132548第72回金城学院メサイア演奏会.JPG昨日は、第72回金城学院メサイア演奏会(愛知県芸術劇場コンサートホール)。人数制限もなくなり、河上隆介氏の指揮のもと、緊張感のある素晴らしい演奏会になりました(金城学院HPからご覧いただけます)。

私自身、13回めの参加になりましたが、男声合唱の世話役として、無事に演奏会が終わり、4年ぶりに合唱の打ち上げが出来たことにも感謝の一日でした^^。

さて、インテージヘルスケアによると、10月のOTC医薬品市場は前年18%増だったとのこと!...薬効別では、医療用が品薄になっている鎮咳去痰薬が43%増、総合感冒薬が42%増、外用鎮痛・消炎剤が24%増と大幅に伸長。

調剤薬局においても、物販と共に、OTC薬への取り組みに対して前向きかつ敏感になっていく必要があると思います。

■今日のテーマは、『スキンケアで患者さんとの距離感を縮める!』

このブログでお知らせしています様に、この度、弊社では累計21万個の【リンクルクリーム】の説明動画を作成しました(HPよりご覧ください)。

石崎淳子先生は、分かりやすい語り口と温和な人柄で、25万人へのカウンセリングで多くのファンがいる人気の美容家さんです(私も以前に何度も勉強させていただきました)。

20231030_152701リンクルクリーム説明動画.JPG

今や、店販も通販もスキンケアのチラシ・広告を見ない日がない程、大手から中小まで超多数の企業がスキンケア市場に参入して競争は激化の一途。

通販では、一人の顧客を獲得するのに数万円のコストが掛かっていると聞きますが、それだけ莫大なコストをかける割に、リピーター率が上がらないのが実情とも聞きます。

われわれ店販、薬局店頭は、せっかく直接、お客様・患者様と接する機会があるわけですから、お肌の乾燥で悩みが増える冬場に、気軽に相談に乗ってもらえる売場作りや、明るいお声がけをしたいものですね。

秋冬用の新ポスターで新規のお問合せ&購入が増えた調剤薬局様の例、調剤待ちの患者さんにお声掛けして10個販売なさった例などが入ってきていますので、この冬場に、スキンケアでお客さま・患者さまとの距離感を縮めていただければ!、と思います。

 

令和5年11月24日(第1181号)

調剤薬局の皆様へ