こんにちは、天野です。一気に秋の陽気になりましたね、秋の訪れを感じさせるキンモクセイの花の香りはもう少し先?
今年の残暑の厳しさは異常でしたが、気象庁は9月の平均気温が過去30年の平均値を2,6度も上回ったと発表。気温差が大きい季節変わりでの体調管理に気をつけましょう!
さて、先月末の日本経済新聞社説「人口爆縮、一人二役の時代」には、
◆人手不足が日本経済の深刻な問題になりつつある。
◆人口減と高齢化が進む日本では、女性と高齢者の就業拡大で働き手の数は過去最高圏にあるが、働き盛りの就業者がこの10年で大きく減少。
◆今後は、個人が複数の役割を担う「一人二役」「マルチタスク」を果たしていくことが必須。...効率化・省力化を図りつつ、成果・収益を拡大していくことが人手不足解消・賃金確保につながる。
■今日のテーマは、『季節変わりに大きく物販を伸ばす!』
そのために必要な考え方は、【当たり前の基準値】をいかに上げていくか?...誰にも自分の基準値がありますが、自分の【当たり前の基準値】が変わる(上がる)のは、驚きのハイレベルな人の存在や、自分の基準を上げないとお付き合い出来ない取引先の存在だったりします。
商売への経費のかけ方にもそのお店や企業ごとの【基準値】がありますが、皆さまの集客や販促にかける経費はどうでしょうか?
★大手ドラッグストアの様に広告費をかけて新規集客が出来ない中小・個人店は、お客さん・地域の方にどういった発信をしていくのか【ポスター、店前ボード】
★季節変わりに、季節に応じた【山積み展開】をするメリットは...、「お客さんから声をかけてもらいやすくなる」「押し売りしなくても商品が売れていく」「一定期間続けることで、リピート購入にもつながりやすい」こと!
★また、声をかけてくれるお客さまは、その商品・サービスに興味があるので、的確なアドバイス・使い方をお伝えすることで、売れる確率が圧倒的に上がります。
物販を伸ばすことで。調剤だけで終わらない患者さんとの新たな関係性を作る【季節変わりに】していきましょう!...物販売上が上がってきますと、OTC薬も徐々に売れていく様になります^^。
令和5年10月6日(第1168号)