こんにちは、天野です。週明けの今日も日中は蒸し暑くなりそう。まだまだ暑さに慣れていないので、グタッと疲れがたまらない様にしたいですね。
◆東海4県では、特定健診受診者のうち、メタボまたはメタボ予備群に該当した人の割合は、岐阜26,7%(全国で2番目に少ない)、静岡26,9%(3番目に少ない)、愛知28,6%、三重28,9%。
◆岐阜県では、健康診断や生活習慣病予防の健康講座への参加に応じてポイント付与のインセンティブで県民の健康増進を後押し。
◆愛知県蒲郡市では、2014年から体重測定を100日続けるイベントを開き、22年には1100人が参加。
私も、4キロも増えてしまった体重を、この2ヶ月の週2~3回の10キロ漕ぎで汗をかき、平日朝のスクワットと3分間のプランク、そしてペットボトル1本の「せいとう茶」でやっと3キロ減りました。もう少しアルコールを減らせば、なお良いのでしょうが...(苦笑)
■今日のテーマは、『再来店対策で大切な3つの肝!』
弊社では、先月~今月と、薬局店頭でのアミノ高麗紅参液や青汁の【試飲】をおススメしていますが、、その目的は、せっかく月に平均1回来局してくれるお客さん・患者さんとの【会話のキッカケ作り】であり、【仲良くなること】^^
このブログで何回も紹介しているフルーツの「八百文」(名古屋市瑞穂区)。
◆狭いお店ですが、フルーツの品揃え・目利き・味が抜群。フルーツの匠としてテレビに何度も紹介されている元気印の女性店主との会話が楽しい。
◆この時期おススメのみかんを味見させてもらい、購入したフルーツには生産者の名前入りリーフと食べ頃を記入してくれる。高品質でお値打ち価格。
◆会話と買物を楽しんだ帰りがけに「どうぞ~」っとバナナをサービス。...何かあるとまた行きたくなります。
【再来店対策】がますます大切になっていますが、その肝は、①目の前のお客さんに会話を楽しんでもらい、②自信をもって商品を勧め、➂気持ち良く帰っていただくこと。
令和5年7月10日(第1144号)