こんにちは、天野です。週末も暑い日が続きましたね。土曜日に、岐阜県大垣市の友人宅(単身赴任のマンション)で6名で集まりました。このメンバーは約5年ぶりでしたので、長時間の楽しい語らいの場に^^
その前に、大垣駅から徒歩10分程の大垣城へ。天下分け目の合戦場が関ケ原になった原因ともなった大垣城(非常に興味深い歴史)。
さて、「水の都」として知られる大垣市。一方で、地方都市共通の問題を改めて感じました。...大垣駅前の名物「水まんじゅう」のお店とかは行列ができていましたが、他のお店はほとんどお客さんが入っておらず、シャッターが降りたお店がとても多かった...。
近郊の大型ショッピングモールに人が行ってしまうことも原因でしょうが、駅前や大垣城には結構観光客がいましたので、、あと何件か名物メニューがあるお店、面白いお店があればいいのに!...、と感じながら、駅前スリートを歩きました。お店独自の名物メニュー作り・その情報発信は、地域・業種に関わらず重要ですね。
■今日のテーマは、『売れている商品、実績ある商品を更に売る!』
今後ますます重要になる、商売の原則【売上=①客数 × ②お買い上げ額 × ➂リピート】。...既存顧客に気に入ってもらい、何度も繰り返し利用・購入していただくことが一番大切ですし、今まで一度も来店・利用したことがない近隣の方に自店のことを知ってもらうことも大切。
1.売れている商品・季節的に売れる商品を、さらに売れる様にすること!...デスクワンD・黒豆茶・ムラオカ2品を【山積み陳列】、【2~3ケ所陳列】で目立たせる。
2.実績がある商品・売れるポテンシャルがある商品なのに、気づかれていない・忘れられている商品を、売れる様にすること!...【POP、ポスターの刷新】、【チラシ・試供品配布】で関心を持ってもらう。
季節変わりの疲労・体調維持に【アミノ高麗紅参液・青汁】の試飲を。夏に向けたスキンケア対策に【リンクルクリーム】試供品利用を。
そして、この数ヶ月、大きく伸びている補聴器は【聞こえの相談会】で実感していただいて下さい。
令和5年5月22日(第1130号)