医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

季節変わりに、お店を新しく見せる理由!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局のOTC、物販、健康イベント支援No.1】

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こんにちは、天野です。外を歩くのが気持ちいい季節になりましたね。

今週、京都大学とカルフォルニア大学の研究グループが「1日8000歩(6㎞弱)を週に1日か2日歩けば、将来の死亡リスクが15%下がる」と発表しました。なかなか時間が取れない日常ですが、週1回か2回ならやれそう^^

DSC_1574はてなマーク.JPGさて、最近、色々な方が「マーケティング」について語られています。

◆マーケティングを販売促進活動と捉える人が多いが、マーケティングは経営そのもの。

◆マーケティングで目指すのは、お客様を創造していくこと。

◆自社の商品やサービスに価値を持たせ、顧客の興味・関心を高めるプロセス。

◆ブームや他社に追随するだけでは独自の顧客価値を生み出せない(選んでもらえない!)。

まさに、【お客様目線】【価値(メリット、体験、喜び、満足)の提供】ですね!

■今日のテーマは、『季節変わりに、お店を新しく見せる理由!』

ここのところ、繰り返し書いていますが、これから一番大切になるのは【再来店対策!】。そして、顧客や地域にとって【どのような位置づけ】を目指すのか?

3年にも及んだコロナ禍で「行動変容」という言葉が使われましたが、アフターコロナになっても以前の様な消費行動までには戻らず、「選択消費」になるというのが現実的。

20230314_175314~22023年春夏お任せ什器2台.JPG顧客(リピーター)が何度も来店するお店は、、

★自宅や職場など、日常の行動範囲内にある近いお店。

★お店のおススメメニューや雰囲気が気に入っている。

★店主やスタッフと顔見知りで話せるお店。

★価格がお手頃(安くはないがお手頃価格)。

そして、そのための【キッカケ作り】が必要です!

弊社では、春を迎えた季節変わりに、【お任せ什器(基本形2台)】と【山積み3品】でお店を新しく見せる作業を始めていますが、これも上記につながる【キッカケ作り】と考えています。

 

令和5年4月6日(第1118号)

調剤薬局の皆様へ