医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】山積みで、2ヶ月連続20~40%アップ!

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明けましておめでとうございます。天野です、令和5年もよろしくお願いいたします。

今年は卯年(うさぎ年)。十二支では4番め。時刻で言えば午前5時~7時で、夜が明けて新しい1日、新しい1年が始まる時。心身ともに健康で、目標に向けて跳躍する1年にしたいですね!

DSC_1553三方良し.JPG昨日の弊社仕事始め式で話したのですが、年の始めに考えたいのは、近江商人の哲学「三方良し」。ご存知の様に、「相手(買い手)良し」「世間良し」「自分(売り手)良し」の三方ともに、満足させる様に事業活動しなければならない。...と説いたものですが、、

春~夏のアフターコロナ(コロナ後)の足音が近づいてきており、物価高の問題で消費活動のメリハリが強まり、更には目の前には人口減少社会があります。そういう事業環境だからこそ、「三方良し」の精神が、ますます重要になっている、、と。

デジタル社会が進む一方で、単発狙い・その場限りの粗い商売ではなく、継続性のある事業展開、お客様目線での商売がますます大切だと感じます。

■今日のテーマは、『山積みで、2ヶ月連続20~40%アップ!』

人口減少社会に入っても、高齢者人口の増加で伸びている処方箋枚数(総数)があと6~7年で頭打ちになります。調剤報酬改定、ドラッグストア調剤併設店の脅威もある中で、3年後5年後を見据えるとどうでしょうか?

一般的な業種店では、人口減少社会に向けて「①何度も来店してもらう常連さん作り」「②新規集客」が不可欠になっています!...即ち、【一定間隔で再来店しやすい店舗運営・業態運営】が不可欠。

DSC_15562023年1月おススメ.JPG

処方箋枚数が頭打ち(→減少)する中で、、

★患者さんに他店でなく自店に、繰り返し来店してもらう。

★調剤待ちの間に、物販を楽しんでもらう。

★ちょっとした、ひと言で気分良く帰ってもらう。...そんな【売場作り】【雰囲気作り】をしていきましょう!

「入浴剤オンセンス」「しょうが湯」の販売数は、冬本番の寒さでこの2ヶ月は、前年20~40%アップしており、【山積み】している調剤薬局さまでは、10~20個単位の追加のご注文が入ってきています。このタイミングに是非おススメします。

 

令和5年1月5日(第1092号)

調剤薬局の皆様へ