医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】季節変わりに、リピーターを作る・増やす!

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こんにちは、天野です。昨夜は、全国各地で442年ぶりの天体ショー(皆既月食と天王星食)を楽しめましたね!

line_43986938358999奄美大島.jpg

さて、久しぶりに休みをとって、初めて奄美大島に行ってきました。旅行目的の①自然(マングローブでのカヌー、金作原原生林の散策)、②文化(田中一村記念美術館など)、③人気の島料理居酒屋を満喫。

台風の時期が過ぎての穏やかな海、大事にされてきた自然に包まれ(癒され)、古き良き時代の名残を感じ、島料理でパワー充填でき大満足しました^^

沖縄と違って次々と観光客がどんどん押し寄せる島ではないからこそ、ゆったりした風土・認定ガイドさんのお客さん目線、話し出せば直ぐに親しくなれる人間味溢れる人たち。【リピーター】が多いのも納得でした。 

■今日のテーマは、『季節変わりに、リピーターを作る・増やす!』

上記に続きますが、【リピーター】は、企業・店舗にとって今後ますます大切で、有難い存在になります。

特に、商品過剰・店舗過剰で、「商品が置いてあるだけでは売れない時代!」「価格が安いだけでは、売れない時代!」、そしてネット・SNS全盛時代にあっても、「SNS広告で作った売上は一過性で、時間と共に、客がいなくなってしまう!」という怖い現実。

DSC_1398山積み陳列.JPGリアルでの、肌感覚での自店の強みは何でしょうか?、大手チェーンとの違いは?

★目に見えるリアルな販促、季節の変わり目を感じる陳列が、お客さんに気づいてもらえるレベルで店頭でなされているか?

★実績を伝えて信頼感を得る!...この時期に山積み陳列をして昨年も20%伸びた昭和8年からの超ロングセラー薬用入浴剤【オンセンス】の山積み陳列。

★大手チェーンではやらない手間暇かけての「POP」や「冬用ポスター」、「ひと言」での信頼と親近感。...【リンクルクリーム】は、2ヶ月分あってこの価格はお値打ち!、と言われています。

繰り返しますが、季節変わりは【物販を伸ばすチャンス!】、【顧客との新たな関係を作るチャンス!】。そして、【リピーターを作る・増やすチャンス!】。

 

令和4年11月9日(第1076号)

調剤薬局の皆様へ