医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】店頭で伝えたいこと=お客さんのメリット!

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こんにちは、天野です。ここにきて新型コロナ第8波の兆候がありますが、10月の訪日客は49万人になったとのこと(前月の2,4倍)。コロナ前の2割で本格回復には遠いとは言え、人流・消費回復の兆し。

DSC_1454冬こそPOP.JPG

さて、朝晩の冷え込みをグッと感じる様になってきましたね。夜のお風呂上りや就寝前に体の冷えを感じたり、お肌の乾燥感、手指の荒れが気になる様になってきました。

この季節変わり、冬に向けてのセルフケア意識を高めてもらう、気づいてもらう発信をしたいところです。

★今月は、【アミノ高麗紅参液】の「試飲付き企画」をやっていますので、抜けない疲れや冷えを感じるお客さま・患者さまに「試飲日POP」をご利用ください。

★【リンクルクリーム】は、冬に向けてのスキンケア対策、ワンポイントアドバイスにつながる「冬用ポスター」を作成しましたので、ご利用ください。

■今日のテーマは、『店頭で伝えたいこと=お客さんのメリット!』

よく言われることですが、、どんなに良い商品・サービスでも、並べてあるだけでは売れません。また、どんなに「おススメ!」と言っても、良さが伝わらなければ売れません。

お客さんの立場から見て「買う理由(メリット)」があるかどうか。その商品を買うメリット、そのサービスを利用する意味(良いこと)が伝わるかどうか。

DSC_1398山積み陳列.JPG人は、自分のメリット(満足感、期待感、悩みの解決)が感じられる時に行動を起こし、選択をします。

★どんな良いことがあるか。変化が実感できるか。

★「こちらが伝えたいこと、店頭で伝えたいこと」が、「お客さん・患者さんのメリット」と一致させられるかどうか。

★季節変わりに、どんな仕掛けをすると、お客さん・患者さんから気づいてもらえやすいか、関心を持ってもらえやすいか?

繰り返しますが、、季節変わりは【物販を伸ばすチャンス!】、【お客さん・患者さんとの新たな関係を作るチャンス!】です。

 

令和4年11月17日(第1079号)

調剤薬局の皆様へ