こんにちは、天野です。ここにきて新型コロナ第8波の兆候がありますが、10月の訪日客は49万人になったとのこと(前月の2,4倍)。コロナ前の2割で本格回復には遠いとは言え、人流・消費回復の兆し。
さて、朝晩の冷え込みをグッと感じる様になってきましたね。夜のお風呂上りや就寝前に体の冷えを感じたり、お肌の乾燥感、手指の荒れが気になる様になってきました。
この季節変わり、冬に向けてのセルフケア意識を高めてもらう、気づいてもらう発信をしたいところです。
★今月は、【アミノ高麗紅参液】の「試飲付き企画」をやっていますので、抜けない疲れや冷えを感じるお客さま・患者さまに「試飲日POP」をご利用ください。
★【リンクルクリーム】は、冬に向けてのスキンケア対策、ワンポイントアドバイスにつながる「冬用ポスター」を作成しましたので、ご利用ください。
■今日のテーマは、『店頭で伝えたいこと=お客さんのメリット!』
よく言われることですが、、どんなに良い商品・サービスでも、並べてあるだけでは売れません。また、どんなに「おススメ!」と言っても、良さが伝わらなければ売れません。
お客さんの立場から見て「買う理由(メリット)」があるかどうか。その商品を買うメリット、そのサービスを利用する意味(良いこと)が伝わるかどうか。
人は、自分のメリット(満足感、期待感、悩みの解決)が感じられる時に行動を起こし、選択をします。
★どんな良いことがあるか。変化が実感できるか。
★「こちらが伝えたいこと、店頭で伝えたいこと」が、「お客さん・患者さんのメリット」と一致させられるかどうか。
★季節変わりに、どんな仕掛けをすると、お客さん・患者さんから気づいてもらえやすいか、関心を持ってもらえやすいか?
繰り返しますが、、季節変わりは【物販を伸ばすチャンス!】、【お客さん・患者さんとの新たな関係を作るチャンス!】です。
令和4年11月17日(第1079号)