こんにちは、天野です。10月に入っても昼間は蒸し暑さを感じる日が続きましたが、週末日曜日からは一気に気温が下がる(最高気温が10℃近くも)予報です。
さて、新型コロナウイルスのワクチン接種(2回)が人口の7割近くになってきましたが、厚労省は10~20代の男性には、モデルナ製よりファイザー製を推奨する方向で検討に入ったとのこと。
早ければ12月に...、との言及があった3回目接種についても明確な指針を示してもらいたいですね。
新型コロナの10倍の死者数を出した100年前のスペイン風邪は、収束に数年を要しており、今回のパンデミックに対してもここで油断し過ぎず、Withコロナでの社会経済活動の再開ペースが上がって欲しいものです。
また、文科省調査で、感染不安により学校を長期欠席した生徒が3万人もいたこと。子供同士の接触機会が減ったことで、いじめが10万件減った一方で、「ネットいじめ」が過去最多ということで、考えさせられますね。
■今日のテーマは、『お洒落と居心地は反比例する!』
2回にわたって、【仕組みで売る!】【狙って売る!】ということを考えてみましたが、人間は、まさに【五感の生き物】。
★ある情報を判断する時の五感の割合は、①視覚83~87%、②聴覚7~11%、③触覚3%、④嗅覚2%、⑤味覚1%。
★圧倒的に大切なのは、【視覚に訴えること!】。...気づいてもらう、足を止めてもらう、興味を持ってもらう、賑わいにつられてもらう。
★次に大切なのは、【聴覚に訴えること】。...楽しい声や会話に聞き耳を立てる、つられる、親しみのある声に誘われる。
また、意外に感じるかもしれませんが、店舗の外装・内装については、「店舗がお洒落過ぎると居心地が悪く落ち着かない」と言われます。
そこにちょっと目立つ陳列があったり、手作り感ある手書きボードや、POPがありますと、空気感が緩和されて居心地も良くなったりします。
令和3年10月14日(第968号)