こんにちは、天野です。昨夜はここ名古屋も、急な激しい雨と雷雨になりました。今夏も要注意ですね。
さて、1年半になったコロナ禍で、多くの業種が厳しい影響を受けた一方で、色々な工夫による販売健闘の記事も目にします。今週の紙面では、、
★コメ離れで米需要は毎年▲10トン減少。これに新型コロナの影響が追い打ちをかけ、2020年産は価格が下落。その一方で、巣ごもり需要でパックご飯が好調。...パックご飯は精米炊飯より3倍高いが、美味しさ・手軽さ・アイテムも増えたため。
★ビール各社は、新型コロナの感染拡大による飲食品向け業務用の激減を家飲み需要でカバーできず、昨年1~6月は▲10%減少。今年の1~6月はさらに▲6%減少。
その逆風下にあって、キリンビールは微減の記事。...①定番ブランドの強化・リニューアル。②健康志向の取組みで「糖質ゼロ」が計画の1,3倍に。③他社品より高い付加価値品が伸長(クラフトビールなど)。
■今日のテーマは、『定期的な変化・刺激で定番商品が強くなる!』
1ヶ月前のブログ(第935号)に書きましたが、私が公私でお世話になっている理央周(りおう めぐる)先生がゲスト出演している東海ラジオ番組の中での話として、、
◆スイーツ店・ケーキ屋には人気の定番品があるが、それだけに頼っているとお客さんは飽きてしまう。
◆定期的に新製品やコラボ商品などを投入することで、お客さんは飽きずに楽しめるし、結果として人気定番品はさらに強くなる。
夏用に手直しの時期の弊社【お任せ什器】にも同じことが言えると思います(店頭の変化・刺激)!
①リニューアル発売の【薬屋さんのせいとう茶】は、販売だけでなく、試飲いただいた先生・スタッフ個人でのご購入が多いです。
②デスクワンドリンクは【山積み】することで目立ち、購入が増えています。
③今月、シェイカー付きの青汁【バーリィグリーン】や【アミノ高麗紅参液】は、味や良さを知っていただくには、試飲が効果的です。
④この夏場に【リンクルクリーム】を拡売いただいている薬局様がありますが、この時期におススメすることで、秋冬シーズンにさらにリピート購入が伸びます。
令和3年7月15日(第944号)