医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】こういう時だからこそ、来店理由を作る!

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こんにちは、天野です。名城大学薬学部同期(27回生)の灘井学部長先生と先週からメールでやりとりしていましたが、通常型の講義が出来ず対策に追われているとのことで、皆様苦労されていますね。

昨日、厚労省クラスター対策班の西浦博・北海道大学教授が、「新型コロナに対し、何も対策を取らない場合、国内で40万人亡くなる恐れがある(最悪の場合)!」「人との接触を8割減らせれば、流行を止められる」と指摘。...100年前のパンデミック、スペイン風邪では、日本では45万人も亡くなった(第1波、第2波の合計で)歴史も念頭において。。。

DSC_4321新型コロナ関連資料.JPGさて、調査会社・インテージの「新型コロナウイルス感染に伴う、消費財販売動向レポート」からですが、、、

◆品切れ・品薄が続く、マスク・消毒液・体温計が前年比3倍(まだ在庫があったピーク時では6~7倍)。ぬれティッシュが2倍。

◆OTCでは、うがい薬・殺菌消毒剤が前年2倍(在庫があったピーク時では4~5倍)。

◆スパゲッティ、乾麺、パスタソース、冷凍食品などの食品が、前年1,5~2倍。   

■今日のテーマは、『こういう時だからこそ、来店理由を作る!』

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛がある中で、

1.ネット通販・宅配の売上が伸びている。

2.外食しない分、スーパー・コンビニの売上が伸びている。

3.ストレス解消で甘いものが売れている。ケーキ屋さん・パン屋さんが伸びている。

DSC_42912020年春夏什器.JPGまた、夜のお客様が減っている料理屋・飲食店さんでは、テイクアウトメニューを充実させて売上減少をカバーしておられますし、知り合い店主からはSNSで色々送られてきて、こちらも応援したくなります。

あと数ヶ月は続くであろうこの期間を通じて、消費者の行動パターンも変わります。...この間、ただ我慢しているだけで良いのでしょうか? この大変な時期が過ぎれば、すべて元に戻るのでしょうか?

こういう時だからこそ、最低限のことは配慮しながらも、①お客さま・患者さまに喜んでもらえること、②上記の様な発信をして来店理由を作ること、③今まで自店を利用されていない近所の方に知ってもらい、利用してもらうこと。 ...を意識したいですね!

 

令和2年4月16日(第818号)

調剤薬局の皆様へ