こんにちは、天野です。日並びが良く長期だった年末年始休みが終わり、本日より仕事始めです。本年もよろしくお願いいたします。4日(土曜日)からとか、年始から休日診療所でインフルエンザ患者さん対応等で忙しかった皆さまにはお疲れ様でした。
私は元旦は、毎年恒例で実家から車で30分ほどの真清田神社(一宮市、写真←)へ。4日はグループ会社役員で熱田神宮にお詣りしてきました。
明日朝は、名古屋の薬の神様「少彦名神社」の新年祭がありますが、令和2年が大きいな変化の中にも実りの多い1年になってもらいたいものです。
薬局・調剤薬局を巡る事業環境が大きな節目を迎え、「0402通知」「改正薬機法」、そして「来たる春の調剤報酬改定」。。。
【大変化】は突然やってくるものではなく、徐々に、しかも確実にその歩みを強めて近づいてきます。10年後を読み切るのは不可能ですが、未来予測を立てることは十分可能だと思います!
■今日のテーマは、『冬の乾燥肌には水分が3倍必要!』
昨年に引き続き暖冬になっていますが、どんなに暖冬でも気温のアップダウンが大きければ風邪は引きますし、体調を崩しますし、空気は乾燥しており、お肌にとっては乾燥対策が大切な時期。
冬のスキンケア対策について、ひとことで言いますと、「とにかく水分補給が圧倒的に足りな過ぎる!」。年始に、私の妹が最近、肌荒れがひどいと訴えた時に、私の長女(薬剤師3年め)が、実際にやっているスキンケアについて話していたのが、、、
★長女:「導入化粧水→導入化粧水→次に化粧水(弊社の)→化粧水(〃)→アクアゲル→美容液PREMIUM→(たまに乳液)→最後に、リンクルクリームをしっかりと入れ込む」。
★妹:「そんなに入れるの!化粧水1回じゃダメなの?」
★長女:「それでは全然足りない。私も冬に入って肌が乾燥して赤く腫れてバリバリになってしまったので、水分量を3倍入れるようにして、やっと潤いが戻ったのよ。」
私自身、冬のスキンケア・乾燥肌対策には水分をたっぷり入れなきゃいけないことは知っていましたが、これほどの量が必要とは...。具体的な気づき・勉強になりました。...3倍ぐらいの水分量をお肌に入れてあげないとその後のスキンケア対策の効果が期待できないので、ひと言を付け加えていきましょう!→その方がお客さま・患者さまから喜ばれます(^^)
令和2年1月6日(第789号)