こんにちは、天野です。今週末は日本薬剤師会学術大会ですが、12日の新幹線移動への台風19号の影響が懸念されますね。私は以前からの予定があり残念ながら不参加ですが、12日に出席予定の金城学院130周年記念式典が無事開催される様、願っています。
さて昨日は、旧知の寺西むつみ愛知県議会議員の政治経済懇話会があり、ゲストスピーカーとして鈴木英敬三重県知事がお越しになりました。
年齢的には全国知事で3番目に若い鈴木知事ですが、三重県をよくしたいという思いがとてつもなく強く、経済・観光でのさまざまな取り組みや、中小企業の事業継承などをエネルギッシュに話されました。また今週末には、NHK「チコちゃんに叱られる」に出演されるとのこと(^^)
同じテーブルでご一緒した、雑誌・フリーペーパー発行業、介護施設経営、建設会社の社長さん方と話しましたが、どの業界も事業環境の変化・問題がある中で、今までの延長・制度頼みではやっていけません。人口減少社会の中での事業継続と発展のために何に汗を流すのか、優先順位は何か、、、ですね!
■今日のテーマは、『楽しい場作りとしての、お任せ什器!』
昨日は、弊社大阪S所長が岡山の調剤薬局さま2件で【お任せ什器】1台と2台を設置、地元の若手K君が什器1,5台(2台分のスペースがないが棚と受付横を合わせて1,5台分)設置。今朝の朝礼でY君が本日、三河の調剤薬局さまで1,5台分設置させていただきます...との報告がありました。
各店さまとも、什器設置時に薬剤師・事務スタッフの皆さまとミニ勉強会をし、必要に応じて、補聴器の勉強会予定を入れさせていただきます。
一気に秋らしくなり、スキンケア・ハンドクリーム・冷え性対策品・入浴剤が動き始めています。
お客様目線で考えた時に、「①気づいてもらう ⇒ ②関心をもってらう ⇒ ③立ち止まり、手に取ってもらう ⇒ ④質問してもらう・試してもらう」というステップをふんでもらう必要があります。
そこに会話や良い雰囲気が加われば、そのステップはお客様にとっても楽しいものになります。特に女性客、元気な中高年女性の方はこうした【会話・買い物を楽しむ!】ということをとても重要視されますので、【会話のキッカケ作り】【楽しい場作り】としての取り組み姿勢をぜひ、意識していただきたいと思います。
令和元年10月10日(第768号)