こんにちは、天野です。先週から異常な猛暑日が続いていますが、皆さまご自愛ください。
さて、愛知県岡崎市にある個人食品スーパーさんの「豪快フルーツサンド」が一躍有名になっています。
このスーパーさんは、近隣にチェーン店が増え、他の小型スーパー・個人スーパー同様に苦境に陥っていたそうですが、、、
①価格以外で勝負!...原点である八百屋の強みを生かすことを考え、こだわりの高級フルーツを惜しみなく使い、たっぷりの生クリームで包んだ「豪快フルーツサンド」を作った。価格は356円〜1490円まで。
②見た目!...毎朝、大量に手作りし、目一杯コーナーに並べることで、目立ち、眺めも美しく、インスタ映え・口コミも。
③楽しみを演出!...販売開始前に行列で待っているお客さんにスイカを差し入れ。極めつきは、一番高いマンゴーサンドイッチをかけたジャンケン大会。
頑張って差別化して、しかも楽しいお店、素晴らしいですね(^^)
■今日のテーマは、『楽しみの演出としての、今日は試飲日!』
今日は、上記にもあった「楽しみの演出!」について考えたいと思います。大きな魚市場でのマグロの解体ショーは、大きな楽しみの演出と同時に、購入意欲を増しますよね。上記の食品スーパーさんでも、テレビ取材されたお客さんが「思わず、買いすぎちゃいました〜(笑)」と1万円分購入していました。
では、これを参考して、調剤薬局での処方箋待ちの患者さま・お客さまに対しては、どんなことをしたら楽しんでもらえるでしょうか?調剤以外の物販の購入につながるでしょうか?
先月よりおススメしている【今日は試飲日!】での、"ちょっと高い、特別な青汁"【バーリィグリーン】。"だるさ・夏バテ対策"の【アミノ高麗紅参液】の試飲。
普段はなかなか処方箋対応で忙しくても、こういう日を設けることによって、お店側も、患者さん側も新たな会話のキッカケが生まれたり、笑顔が生まれます。
実際にバーリィグリーン試飲をやられた薬局さまの声は、
★先月8箱追加のお店さまは、基本的に毎日、処方箋待ちの患者さんに試飲をススメている。
★今週4箱追加のお店さまは、試飲して買われた方や、後日改めて買いに来られた方もいらした。
★初めてやられたお店さまで、購入までには至らなかったが今まで興味を持たなかった人が認知してくれたので、積極的に続けたい。
こうした、ちょっと面倒くさそうに見える、楽しさ・キッカケの提供が、大きな差につながっていきます!
令和元年8月8日(第751号)