こんにちは、天野です。東海地方は昨日、ようやく梅雨が明けましたが、いきなり猛暑日が1週間続く予報が出ています。。異常な暑さにまだ体が慣れていないので、夏バテ・疲労対策、そして夏カゼ・冷え性にも注意したいですね!
さて、先週金曜日は年に一度の金城学院維持協力会の総会に出席してきました。娘たちはとっくに卒業しましたが、「金城愛!」は変わりません(^^)。
また、土曜日の愛知県薬剤師会の地域・職域会長協議会では、久しぶりに金城学院大学薬学部の永津学部長先生にお会いしました。
4年間務めた薬学部協力会会長を終えて2年になりますが、薬剤師国家試験合格率が女子大でトップになった勢いは今年も続いているそうで、諸先生方・学生さん達に拍手と感謝です!
そして改めて、若い薬剤師さん、これから出てくる薬剤師さん達がこれから20年、30年やっていく上での、薬局薬剤師のあり方・姿を考えさせられます。。。
■今日のテーマは、 『聞こえの相談会の開催状況!』
このブログでご紹介しています様に、今月おススメしているのは、薬局さまと患者さま・お客さまとの距離感を縮める「キッカケ作り」「場づくり」としての【今日は試飲日!】POP。そして、もう一つが【専門相談員派遣による聞こえの相談会】の開催。
今月は、114件の薬局さま・調剤薬局さまで専門相談員による「スポット相談会」「聞こえの相談会」がありました。8〜9月については、今のところ76件さまで相談会予定が入っているとお聞きしています。
弊社が補聴器専門商社の株式会社シンコムと提携して9年目となりますが、特にこの1〜2年感じますのは、高齢社会の進展に伴い、お元気そうに見えても、聞こえの問題(聞き取れない、日常会話に不便を感じる)を抱えている方が非常に増えていること。
同時に、「身近で相談できる場所がない」「どこで相談したらいいのか分からない」「行ったことがない眼鏡店や補聴器専門店には行きづらい・入りづらい」という現実。
そしてもう一つ。最近、新聞広告や通販で増えている"集音器"を補聴器を勘違いしている方が多いこと。
こうした声にお応えする意味でも、「聞こえの相談会」を開催されることをおススメします。こうした相談会を続けていますと、お問い合わせをされる方が出てきますし、増えてきます。
令和元年7月29日(第748号)