こんにちは、天野です。九州各地は3日間も断続的な豪雨で大変な状況ですが、今年の夏も局地的な大雨に要注意ですね。
さて、今朝の日経新聞の特集「ドラッグ再編」には、「ドラッグチェーンが狙うは調剤」の記事が載りました。
同業、そしてコンビニやスーパーとの競合が激化する中で近年、食品分野の拡充・拡大を進めてきたドラッグストアですが、市場の飽和感、そしてこれからの人口減少社会においては調剤分野の規模拡大が急務。
ドラッグチェーンの調剤市場に占めるシェアはまだ1割ですが、今後、ますますドラッグストアの調剤併設店が増えてくることが予想される中で、漫然と従来の処方箋対応を続けているだけですと、自店の処方箋客数の減少が起こってくるのは明らかです。日頃から患者さまへ何らかのアクションを起こしていくことが必要ですね!
■今日のテーマは、『今日は試飲日!』
先月のブログで数回にわたって【調剤薬局での物販売上の作り方】について書きました。また、その一環としての、「試飲」や「店頭見本」「サンプル手渡し」をすることによって、患者さま・お客さまとの【関係づくり】【つながり作り】に役立つことをお伝えしました。
そんな中で、おススメしたいのが【今日は試飲日!!】のPOP。
この時期、夏バテや疲労回復・冷え性対策で【アミノ高麗紅参液α】を良く売っておられる薬局さま・調剤薬局さまでは店頭で試飲を積極的にすすめておられます。
「試飲」をやったことがない薬局さまや、処方箋対応で忙しくて「試飲」を毎日はやれない薬局さまでも、毎日ではなく、【試飲日】を決めて一度やってみられるのはいかがでしょうか?
先々月に新発売しました「ちょっと高い、特別な青汁」【バーリィグリーン】についても、【今日は試飲日】の開催をおススメします。...POPを見て、反応された患者さまに、ひと言を添えて試飲をおススメください。何かしら、患者さまとのキッカケ作りが生まれるはずです(^^)。
あと一点、その【アミノ高麗紅参液α】をお中元用に『ラッブで包んで販売』される薬局さまもありますよ!...ご参考までに(↑上記の写真↑)
令和元年7月4日(第741号)