こんにちは、天野です。今週は少し暑さが和らぎ、夜は薄着で寝ていると肌寒いぐらいで体調管理が大変ですね。週末土曜日ぐらいからは、最高気温がまた30°超えの予報が出ています。
さて、最近の高級食パンブームは凄いですね!テレビでも、高級食パンの専門店が次々とオープンして行列が出来るニュースや食レポをよく見かけます。
そんな中、今朝は「人気の生食パンが、運良くあまり並ばずに買えたので...」ということで食べてきましたが、説明文にもこだわりが書いてありましたし、ホントに美味しかったです(^^)。
ブームは日々移り変わりますが、実際に、「今、話題の〇〇!」「〇〇で紹介されました!」と聞いたり、POPを見かけると気になりますね。また、そのお店が主人を中心に数名で頑張っている個人店さんだと、余計に応援したくなります!
■今日のテーマは、『何によってお客さんに選んでもらうか?』
昨日は、公私でお世話になり、弊社営業の研修もお願いしている理央先生と打ち合わせをしました(理央先生はマーケティングを中心に20冊も書籍を書かれています)。
昨日、話していたことの一つは、「お客さんに何によって選んでもらうか?」
先生の顧問先に、地場(愛知県)の中小の引っ越し会社さんや喫茶チェーン店さんがあり、そうした会社さんが多くの競合他社や大手と差別化する中で、注力しているのは、、、
いかにして「自社を見つけてもらうか」「自社を気に入ってもらって、繰り返し利用してもらうか」。
引っ越し会社さんの場合ですと、価格競争では勝てないので、何を一番に打ち出すのか?どういった情報発信をするのか?。...実際、その会社さんを見つけ(HPや口コミで)、連絡をいただけるお客さまは相見積もりを取られないとのこと!
そのために、引っ越しに対する自社の思い、全スタッフが気をつけ実行していること、引っ越しの際に必要となる家電の販売や接続サービス、お客さまの声...などをHPに満載したり、販促物に載せている。
これからの超高齢社会にあって、繰り返し利用してもらうには、「お客さんに何によって選んでもらうか?」「何によって覚えてもらうか?」というテーマは、とても身近なことであり、重要ですね!
令和元年5月30日(第731号)