こんにちは、天野です。「平成」もいよいよ残りわずかになり、平成としては最後のブログになりました。かつてない長期の大型連休前に、やるべきことをしっかりとやっておきたいですね!
さて、昨日は一般社団法人・名古屋薬業倶楽部の総会がありました。その後に24年間の長きにわたって理事長を務められた中北理事長の退任慰労会をしました。
発起人の1人として乾杯のご挨拶をさせていただきましたが、理事長への感謝の場、そして皆様との懇親の場となりました(^^)。
私の横に座られた愛知県薬剤師会の岩月会長とは、4月2日付けの「調剤業務のあり方について」をはじめ、今後の調剤薬局そして薬局薬剤師を巡る環境が大きく変わってくる話などの意見交換をしました。
また、名城薬の先輩でもある愛知県薬業協同組合の鵜飼理事長からは登録販売者の研修会への協力要請をいただきました。確実に迫っている環境変化に対して様子見ではなく、一つ一つ向き合っていきましょう!
■今日のテーマは、『トライアングル接客で好業績!』
日曜日朝の人気番組「がっちりマンデー!」の前回は、「儲かる店は店長が凄い!」。紳士服アオキにあって、業績が悪く閉店危機に陥った店舗を次々と再建させた復活請負人店長を追跡した興味深い内容でした。
★その店長は接客力・会話力が凄いのは当然ながら、それを店舗全体レベルにしていくのが凄い。
★その店長が生み出したのが、1対3のトライアングル接客。...一人のスタッフ(この場合は店長)が接客して試着にいたった頃に、別の店員がお茶を差し入れて和む時間に。その後、レジで店長が伝票を記入している間に、さらに別のスタッフが粗品プレゼントを渡す。
★その意図は、1対1だと、そのスタッフのファンになってもらい、その人目当てで来店してもらうパターンになるが、そのスタッフがいない時もあるので、1対3でご案内することで【お店のファン】になってもらう。
その結果として、新規客の前年比も、リピート客の来店頻度も大きく伸び、トップクラスの店舗に再建されたとのこと。
この話は、これからの調剤薬局にも繋がる話ですね!実際、弊社がおススメする【お任せ什器設置】【OTC48薬効設置】【健康イベントの開催】に取り組まれ、毎月ベースで良い成果が出ている薬局さまは、薬剤師・事務員さんの誰かが...ではなく、お店全体での取り組みになっており、お店の雰囲気がとても良いです!
平成31年4月25日(第723号)