こんにちは、天野です。
今朝東京から名古屋に戻りましたが、朝晩の気温差が大きくなりましたね。例年より高めの暖冬予想が出ていますが、今年の酷暑で体がまだ本格的な寒さに晒されていないので、昨晩は結構寒気を感じました。
また空気の乾燥も始まっており、乾燥を好むウイルスに感染するリスクも高まっていますので、予防対策が大切ですね。
今月取り扱いを始めました【ウィルブロック(板藍根)】。抗ウィルス対策として中国で永く使われている板藍根ですが、本品はキャラメル味で飲みやすい細粒タイプになっています。
風邪の補助ドリンク剤としての【ラクナールGX】や【くず湯】はレジ横・受付横にもご用意ください。また、ノロウイルス対策の定番の【ノロキラー】については、今シーズンは出だしが早くなっています。
■今日のテーマは、『調剤薬局さまの研修会にて。』
昨晩は調剤薬局さまの研修会で1時間お話しさせていただきました。お集まりになった約50名の薬剤師の皆さま・医療事務の皆さまは大変熱心で、私もいつも以上に熱が入りました!
終了後に15分ほど【お任せ什器】を見ていただいたのですが、特に女性の皆さんが【アミノ高麗紅参液】の試飲と、【ビアンセハンドクリーム】のお試しにドッと群がられて、関心の高さ・熱気を感じましたし、こうしたイイ雰囲気の調剤薬局さまの今後がとっても楽しみです(^^)。
やはり、調剤薬局店頭の力の源泉は皆さまのマンパワーです。昨晩もお話ししたのですが、従来の仕事の慣習やビジネスモデルが大きく変わるのは、①人口の変化、②法律・規制の変化、③技術革新が起こる時!
人口がゆるやかに確実に減少し続ける中で、また調剤薬局を巡る事業環境が大きく変わり始めている今、、、目の前のお客さま・患者さまに喜んでいただき、お店を繰り返し利用していただける様にしていく。また今まで自店との接点がない地域住民の方に自店を認知してもらい訪店しやすくしていく。
色々な情報の発信、店頭での楽しいコミュニケーション、健康イベントの開催などを続けていき、自店との【接触頻度】を上げ、自店の【認知度】を上げていきましょう!
平成30年11月22日(第681号)