こんにちは、天野です。昨日から始まったTBS系の「下町ロケット」見られましたか? 今回も佃製作所の面々が逆境・困難に立ち向かっていく、熱き汗と涙の人間味溢れる物語が次々と展開されそうですね。
さて、今週後半から最低気温が下がってきそうです。のど風邪の人が増えていますし、一部ではインフルエンザの患者さんが出ていますので、体調管理や予防、そして体を温める食事や習慣、入浴や睡眠にも気を配っていきたいですね。
お薬や健康のことで、分からないことや不安なことをいつでも相談できる身近な「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」を持ちましょう!...と言っても、色々なキッカケがないと、話しやすい雰囲気がないと、考える機会がないと、...なかなか現実的には変わっていきません。
ちょっとしたアドバイス、季節の気になる健康情報、手配りインフォメーションなど、小さなキッカケ作りを積み重ねていきましょう!
■今日のテーマは、『試飲・お試しによるキッカケ作り!』
購買心理という言葉がありますが、消費者が店頭である商品を初めて購入する時の購買心理の流れは、「POPや陳列に気づく」→「関心を持ち立ち止まる」→「手にとる」→「近くにいる店員に聞く」→「試す(購入する)」。
この流れにもあります様に、わたし達はお客さまが最終的に購入されるかどうかまではコントロール出来ませんが、お客さまに聞いてもらったり、試してもらったりすることまではコントロールすることが出来ます。ですから、
★「これ、気になる!」「ちょっと聞いてみたい!」というPOPやフレーズ。
★反応されたお客さまに、手軽に試していただける様な、テスターや試飲の用意。
★そして、前々回〜前回の「秋冬のお風呂あがりのスキンケア」で書いたようなワンポイントアドバイス。
今月から、手間のかかる低温抽出製法で作られた上質なプラセンタエキス配合の保湿化粧水【ビアンセローション】の試供品を用意しました。また、今月は先期20%伸びました薬用ハンドクリーム【ビアンセ】の店頭テスター付き企画をご用意していますのでご利用ください。
平成30年10月15日(第670号)