こんにちは、天野です。週明け火曜日の大型台風21号の凄まじさ、そして本日早朝の北海道での地震と自然災害の怖さをつくづく感じさせますね。弊社・大阪の社宅は少しの損害で済みましたが、皆さまのご安全・ご安心を心よりお祈りいたします。
さて、前々回のブログ(第657号)で先月読んだ、私のおススメ本をご紹介しました。
近江商人と言えば、「三方良し」で表される「売り手よし、買い手よし、世間よし」がよく知られていますが、今後ますます、こうした考え方が大切になりますね。
また、「なぜか売れるの営業」の巻末には、理央先生が好きなピーター・ドラッカーの以下の言葉が記されています。
★成果をあげたいなら、行動に移して、地道に一歩一歩進んでいくしかありません。成果をあげるのは才能ではなく、習慣である。
■今日のテーマは、『60数件の相談会予定!』
ご存知の様に、弊社ではお取引薬局さま・調剤薬局さまに【地域に根づいたコミュニティ薬局】になっていくための、「シーズンに応じたセレクト商品によるお任せ什器」「補聴器の聞こえの相談会」「認知症予防体感会」をおススメしています。
先月は、60数件の薬局さまが「専門相談員派遣による補聴器の聞こえの相談会」を開催され、今月も今のところ60数件の薬局さまで予定が入っております。
昨日の大阪・K君からの報告に、ある薬局さまで支店の調剤薬局の方での補聴器の取組みを再提案したところ、先生自身が相談にのって欲しいとの話になったとのこと。
以前からご案内はしていたのでしょうが、何回めかのご案内となった今回、初めて先生ご自身が反応なさったことになります(聞こえの状態の改善を望まれた)。
【何回も、繰り返しお伝えしてこその反応!】という言葉がありますが、「前に何度もお話ししたことがあるから...」「前にお話しした時は関心がなさそうだったので...」という決めつけ・思い込みには注意が必要ですね。
何にでも通じますが、最初のひと言や案内にパッと食いつく好奇心旺盛な、超積極的な人は1〜2割しかいません(高額品ならなおさらです)。何度も繰り返し、丁寧に【発信】することが大切ですね。情報への【接触頻度】が増すにつれて、お客さま・患者さまの関心も上がってきます!
平成30年9月6日(第659号)