こんにちは、天野です。お盆休みはいかがでしたか?私は両方の親戚での集まり、お墓参り、読書、今週末に迫った名古屋室内合唱団の演奏会「フォーレ、レクイエム(宗次ホール)」の練習で過ごしました。
最高気温35度〜40度の異常な酷暑もピークを超え、まだまだ猛暑は続きますが、最高気温も少しずつ下がり始めて少しは過ごしやすくなってきましたね。
ようやく少し過ごしやすくなり始めのこの時期、気温がピークから下がり始めると増えてくるのが、夏バテ!!
夏の疲れの蓄積が体調面にでてきての疲労、倦怠感、胃腸の不調、そして夏風邪はこれからが本番ですので、しっかりと情報発信し、お客さまを丁寧にケアしたいですね。
特に高齢者は、夏バテを防いで体力を維持するためには栄養を適切に摂ることが大切で、タンパク質不足による「夏の低栄養」は要注意です。
■今日のテーマは、『弱者の戦略、ランチェスター法則!』
今日は、久しぶりに弱者の戦略とも言われる【ランチェスター法則】の再チェックです。中小・零細企業・個人店のわれわれ「弱者」の立場で、他社・他店と差別化のために活用できるのは、以下の二つ。
①一つは、【目標を絞ること!】【何かでナンバーワンをとること!】...大会社・大手チェーンの様にあれもこれもと手を広げたり、広域化せずに、目標を絞り「ある商品・分野で一番」「地域で一番」を獲得していく。
★強みを生かせるように目標を絞り、小さなNo.1をいくつも積み重ねる。
★目標を絞ったことについては、「3倍の差をつけるまでやる!」。
②もう一つは、【接近主義!】...お客さま・患者さまとの距離感を縮めていくこと。そのために色々なキッカケ作りをして、お客さまとの接触機会・接触頻度を増やしていく。
★処方箋調剤以外の質問も聞けたり、悩みを言える。
★仕事以外にパーソナル(個人)の話もできる、理解してくれる。
★月に何度も気軽に訪店できる。
【地域での認知度No.1】【お客さん・患者さんのマインドシェアでNo.1】を目指していきましょう!
平成30年8月16日(第653号)