医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】豊田加茂薬剤師会でお話ししたこと!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末は異例な変則コースをとった台風12号の影響で気温が下がり、久しぶりに涼しさを感じましたが、今週は最高気温が35度以上に戻って猛暑の1週間になりそうです。

DSC_2406アミノ液や天Vなど.JPG先週の最高気温40度前後という、何ともならない異常な酷暑からすると、暑さが和らぎますが、これでやっと例年並みです。。。

自分自身を含めて、異常な暑さによる疲労蓄積(夏バテ)や、睡眠不足、冷房のかけ過ぎによる夏カゼの人が増えてきていますね。あとは汗をかいた後・日焼け後の肌トラブル。。。

いつもは【デスクワンD】で済ませている方が、ワンランク上のドリンク剤【天山精V】【アミノ高麗紅参液α】などを望まれる疲れの度合いになっていますので、対応していきたいですね!

■今日のテーマは、『豊田加茂薬剤師会でお話ししたこと!』

昨日は、ここ名古屋市から1時間ほどの豊田加茂薬剤師会研修会(豊田商工会議所)に伺い、80名強の皆さまに「薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化と、5年後・10年後の姿」と題してお話しさせていただきました。

DSC_2589豊田加茂薬剤師会.JPGお取引先の薬局さまの先生や名城大学薬学部の同期生(27回生)・同窓生も多く参加いただき、皆さま熱心にお聞きいただきました。

医薬分業が大きな転換期を迎え、確実な変化が動き出している中で、処方箋調剤だけに100%依存したビジネスモデルがこれから成り立つのでしょうか?

5年後も10年後も今のままで継続するのでしょうか?また、お客さま・患者さまは今の対応にこれからも満足され、自店を利用してくれるのでしょうか?

健康サポート薬局の届け出件数についても、ここにきて毎月50件程度増え、先月末で1,000件を超えました。仮に今の倍のペースになれば、厚労省が考えている2025年(あと6年半)に10,000件という数字に食いつきます!

昨日の講演の最後に申し上げましたのは、「今日のお話は選択肢の一つとしてお考えください。しかし、選択肢は3つぐらいだと思います」。そして、「少なくとも、何もしない・何も変えないというのはリスクが高いのでやめましょう!」。

 

平成30年7月30日(第649号)

調剤薬局の皆様へ