こんにちは、天野です。尋常でない暑さが続き、特に先週末から「命にかかわる危険な暑さ」との表現がされるほどの酷暑になりました。これから少し暑さが和らぎそうですが(これでやっと例年並み)、湿度が上がってきて蒸し暑くなりそうです。
疲れ・寝不足がたまり、夏バテが一気に出てきそうですね。また、熱中症に加えて、水分不足による血液ドロドロでの血栓(脳梗塞・心筋梗塞)にも注意を向け、水分補給をしっかりとしましょう!
さて、今週末7月29日(日)は愛知県豊田加茂薬剤師会の研修会で「薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化と5年後・10年後の姿」と題してお話しさせていただきます。
調剤報酬改定から4ヶ月が過ぎ、あと1年半もすればすぐに次に改定がやってきます。医薬分業・調剤薬局を巡る環境変化は確実に前へ前へと動き出していますので、その場限りの対応ではなく、5年後10年後の未来予測をして、お客さま・患者さま・地域住民の方から選ばれる薬局像を目指したいですね!
■今日のテーマは、『潜在的な購買力は本当に大きい!』
この異常な暑さで、【デスクワンD】に加えて、ワンランク上のドリンク剤【天山精V3本パック】と【アミノ高麗紅参液α】が伸びています。
今朝の朝礼でK君が話してくれたのは、この数ヶ月毎月アミノ高麗紅参液αを20本以上売られ、今月は既に30本以上売られている調剤薬局さまの事例。特に、2店舗さんが熱心に取組んでいただいているとのこと。
1件は、入り口に手書きボードを置いて、お客さま・患者さまに気づいてもらう仕掛け。
もう1件のお店さまは、店頭に別途テーブルを用意して、試飲をしやすい流れにして、おススメしていただいています。
最近、お客さま・患者さまとイイ関係を作っておられる調剤薬局さまで、こちらがビックリするストーリーを聞く事例が本当に(!)増えていますが、こちらの薬局さまも「まさに!」です(^^)。
「消費の9割は女性が決める!」と言われる中にあって、これからは時間的に余裕があり、ケースバイケースで消費を使い分け、他の年齢層より購入単価が高い70歳以上の元気な女性が消費の主役となる!...と言われていますので、潜在的な購買力は本当に大きいですね!
平成30年7月26日(第648号)