こんにちは、天野です。今回の集中豪雨で西日本を中心に甚大な被害が出ています。ここ数年、局地的な豪雨被害が頻発していますが、今回の凄まじい被害拡大には怖さを感じます。
また今週は、全国的に一気に30度超え(地域によっては35度越え)の猛暑日が続く予報ですので、皆さまご自愛ください。
弊社では、タウリン3,000mg配合のドリンク剤【デスクワンD】10本箱と、ミニドリンク剤【天山精V】3本パックと共に、この暑い時期の夏バテ対策・低栄養対策・冷え性対策として、【アミノ高麗紅参液α】をおススメしています。
当商品は発売して2年になりますが、「必須アミノ酸+高麗紅参6年根+あったた成分・ヒハツ」を配合。アミノ酸特有の飲みにくさを解消して、飲みやすく続けやすい味に仕上がっています(お値段も1日約100円とお値打ちになっています)。
潜在的なお客さまは本当に多いので、気軽に店頭見本で試飲していただく流れを作っていただければ...と思います。今月は【試飲付き企画】を実施していますので、是非ご利用ください。
■今日のテーマは、『豊田加茂薬剤師会でお話しします!』
調剤報酬改定から3ヶ月が経ちました。今回は特に大手調剤チェーンや大型門前薬局に厳しい改定となり、中小・個人薬局には「危機感がまた薄れているのでは...」との指摘の声が出ていますが、いづれにしても【地域に根づいた面薬局】の方向性は確実に強まっています。
なかなか伸びが鈍かった健康サポート薬局の届け出件数についても、ここにきて目に見えてペースが上がってきて、先月末には1,000件を超え、弊社にお手伝い依頼される薬局さまが増えてきています。
ご連絡ですが、今月末、7月29日(日)に豊田加茂薬剤師会の例会でお話しさせていただくことになりました。
2月の岐阜市薬剤師会、3月の名古屋市緑区薬剤師会の研修会同様に、「薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化と5年後・10年後の姿」と題して、
①薬剤師・調剤薬局を巡る環境変化、行政の意向
②調剤薬局ビジネスモデルの変化、未来予測
③弊社お取引調剤薬局様での事例と実績 ...についてお話しする予定です(豊田商工会議所にて)。
平成30年7月9日(643号)