こんにちは、天野です。今日は梅雨の中休みでカラッとした暑さですね!
さて、昨夜は参加しているプロ・アマ混成の名古屋室内合唱団の8月の定期演奏会(宗次ホール♪)に向けての練習があり、ソプラノの女性から依頼されていた【のど・鼻・ボイス飴】を20袋もって行きました。
当たり前のことですが、声楽家の方たちは喉のケアには人一倍気を使っていて、自分に合う「のど飴」を探していて、この【ボイス飴】はそんな方々にも好評いただいています(^^)。
また、先月新発売しました【五黒飴】は、黒糖・黒酢・黒ゴマ・黒烏龍・黒塩(ヒマラヤ岩塩を使用!)、そして柚子を配合。
味わい豊かな味が好評で昨日は50袋追加の薬局さまがありました。先月合わせて新発売しました【ナノ型乳酸菌+7】も、先生や女性スタッフの皆さまが飲まれている薬局・調剤薬局さまからは追加が入り始めています。
■今日のテーマは、『今週、2件さまで健康サポート薬局取得のお手伝い。』
前々回のブログ(第634号)に書きましたが、なかなか伸びていなかった【健康サポート薬局】の届け出件数がここにきて目に見えて上がってきました。先月末時点の届け出件数は963件で、今月中には1,000件超えが確実です!
弊社・東京のO所長には今週、調剤薬局さま2社からご相談があり、それぞれまず1店舗で健康サポート薬局の届け出をしたいとのことでした。
今回、両店さまとも弊社が基本にしております、
1.【OTC48薬効】の設置。
2.シーズンに応じたセレクト商品による【お任せ什器】の設置。
3.聞こえの相談会・認知症予防体感会の開催のお手伝い。
...にて、スタートすることとなりました。
いづれにしても、健康サポート薬局は取得するのが目的ではなく、「今後どういう薬局形態を目指していくのか?」...が肝心なポイントです。
将来的には、地域の処方箋の拠点となる超大型薬局と、地域に根づいた患者さんに近い薬局形態がすみ分ける形になるのでは...と言われている中で、自店をどうしていくかですね。
平成30年6月14日(第636号)