こんにちは、天野です。ここ数日、一気に冷え込んでいますね!
年明けからインフルエンザの患者さんが急増、そしてノロウイルスの集団感染が局地的に増えていますし、弊社社員の中にも、胃腸風邪・ひどい風邪・のど痛の人が出てきています。注意しつつ、バランスのとれた食生活・体を冷やさないこと・軽い運動習慣などでの体力と免疫力を上げておきたいですね。
さて、【書き出す習慣の効用】についてよく言われますが、A4用紙一枚に自分の「今年の目標」や「やりたい事」を書き出す行為は非常に有効だそうです。
実際、ビジネスマンのうち、具体的な目標を持っているのは20%程度に過ぎず、5%のみが目標を紙に書き、さらに1%の人はその目標を毎日書き出したり読み返している。...そして、そのほとんどが目標を達成しているとのこと。
顕在意識にとどまらず、潜在意識にも刷り込まれて、行動意識や行動習慣が変わるのでしょうね。最初は少し自分に負荷をかける必要がありますが、やってみる価値は十分ありそうですね!
■今日のテーマは、『リピートこそ、一番大切!』
ドラッグストアと食品スーパー・コンビニとの競合が激しさを増していますが、今日の日経新聞にも、ローソンが2021年までにOTCを扱う店舗を現在の170店から5倍の900店に増やす計画の記事が載っていました。
実際、コンビニでOTCが売れている様には感じませんが、ローソンで既にOTCを置いている店舗の日販は全店平均(約55万円)を上回っているとのこと。いづれにしても、先月のファミリーマートのクリーニング店参入など、集客力を上げるための業種を超えた品揃え競争が激化していることをうかがわせますね。
客数は、「新規客の獲得」と「既存のお客さんのリピート訪店」になりますが、【売上 =①客数 × ②客単価 × ③リピート率】という原則を考える時に、中小・個人店のとって一番大切なのは、まさに③のリピートの向上だと思います。
リピート訪問していただくには、いかに思い出してもらうか!いかに居心地良く買い物を楽しんでもらうか!
名古屋市北区の尾張菓子「きた川」さんは、私が年末年始や普段からよく利用している繁盛店。親子2代で頑張っておられ、丁寧な仕事と美味しい和菓子、そしてちょっとした店頭での会話がいつも楽しみです。たまに頂く「ちょっとしておまけ」も嬉しいものです(^^)。
消費者心理からしますと、お客さんが興味があることは、①その商品・サービスが自分にどんな良いこと・メリット・喜びをもたらしてくれるか?。
そして、②どんな人(お店)から買うか?。...だと言われています。
リピート訪問していただくために、日頃から、いかに思い出してもらうか、いかに居心地良い雰囲気にするか、買い物を楽しんでいただくか...を、考えていきたいですね。
平成30年1月11日(第596号)