こんにちは、天野です。病院薬剤師1年めの長女から、「すごく忙しくなってきた(汗)」とLINEが来てましたが、今年も残すところ10日あまり。ラストスパートですね!
さて、月曜日(18日)に平成30年度の診療報酬改定が決着しましたね。発表されたのは、①調剤報酬改定が+0,19%、②薬価改定▲1,65%、そして、③いわゆる大型門前薬局に対する評価の適正化の措置を講ずる。 の3点。
財務省・厚労省の思惑を超えた安倍内閣の政治決着(医師会への配慮)もあり、事前の厳しい予想よりはかなり軽めの決着になりました。とはいえ、ジェネリック医薬品普及促進に伴う備蓄負担増、薬価の引き下げ、前回改定に引き続き通常決定分とは別に大型門前薬局に対する更なる適正化(減額)措置。。。
今回の改定は始まりに過ぎません(すぐに2年後の改定がやってきます)!...保険調剤(処方箋)だけに依存した保健薬局経営は、今後成り立っていくのでしょうか?
5年後10年後を見据えて、お客さま・患者さまから選ばれる「かかりつけ薬剤師・薬局」、「健康サポート薬局基準を有する薬局」。そして、地域住民が気軽に利用できる【コミュニティ薬局】の形に向け、一つ一つハードルを上げていきましょう!
■今日のテーマは、『購入にいたる購買心理!』
「売上(購買)=どれだけ伝えられたか!」と言われますが、人の購買活動(お客さんが商品・サービスを買うまでの心理の動き)は、
① 知らない(無関心)⇒ ② 知る・気づく ⇒ ③ 興味・関心を持つ ⇒ ④ 聞く・触る・試す ⇒ ⑤ 相談・購入
価値(魅力、必要性)を伝えられれば、興味をもってもらえる確率も上がり、購入率も高まります。
その際に力を発揮するのが、POP!
弊社の【ビアンセハンドクリーム】においても、左記のPOP付き陳列箱をレジ横や、調剤窓口、お任せ什器に置いてアピールしています。
店頭でこのPOPに気づき、興味をもたれたお客さんに、「しっとりして、無臭で、水にも強いハンドクリームなんですよ、一度お試しされますか(笑)?」と店頭テスターをお試しいただきますと、多くの方が反応されます。そして、累計560個売れている隠れた人気ハンドクリームの強化版の良さを実感されたお客さまの多くが購入されます。
ただ残念なことに、これだけの内容と実績のあるハンドクリームなのですが、1店舗あたりでの販売量に、「 月2~3個 ⇔ 月20~30個 」と【10倍の差!】が生まれています。
シンプルに上記の流れのどこかの差だと思っています。店頭の女性薬剤師・スタッフの皆さまにも人気のハンドクリームなので、多くのお客さまや患者さまに伝わってもらいたいです(^^)。
平成29年12月21日(第591号)