こんにちは、天野です。10月の第3週に入りました。今週は雨模様が多く気温も一気に下がってきますので、寒暖差による体調不良、頭痛やアレルギーにも気をつけつつ、寒さ対策の準備をしていきましょう。
さて、昨夜から始まった話題の日曜劇場「陸王」。主演の役所広司さんが演じるのは埼玉県の創業100年の従業員20名の老舗零細足袋(たび)業者「こばせ屋」の4代目社長。
足袋(たび)の需要が年々減り続け、同業者も廃業・倒産で激減して、売上もピークの2割程度となって日々の資金繰りに悩む4代目社長が会社存続のため、これまで培った足袋の製造技術を生かして"裸足感覚"を追求したランニングシューズを開発して大勝負に打って出る物語。
弊社もこの10月から第54期に入りましたが、自社の過去とも重なる部分もあって、大きな共感を感じながら初回放送を見ました。
【企業は時代適応業!】と言われますが、なかなか環境変化に適応出来なかったり、環境変化を嘆くだけだったり、せっかく手掛けたことも途中で諦めてしまったり...、しがちです。日々の忙しさに流されるだけでなく、【3年後・5年後・10年後】を見据えて、地道に愚直に取り組んでいきたいですね!
■今日のテーマは、『自店・自社の強み・違いを2~3分で説明出来ますか?』
上記の話につながりますが、今、日々にどれだけのお客さまがいらっしゃいますか?今いるお客さま・患者さまは3年後・5年後も変わらずに自店に来店してくれますか?
また、地域(自店から10分圏内。徒歩なら半径500メートル)でのお客さまの数はいかがですか?
★地域における自店の認知度はどれぐらいあるでしょうか?
★まだ自店を利用したことがない潜在顧客数はどれぐらいいるでしょうか?
ある調査によると、限られた地域で長年にわたって専門の店舗・会社をやっていても、そのお店や会社のことを知っている人は3割に満たない!...と言われます。
さてここで、「自店・自社の強み・違いを2~3分で説明出来ますか?」という質問に対していかがでしょうか?...例えば、
★当店・当社は〇〇では一番の専門店です。...など。
弊社ホームページ上で、先月末より私の2分間の挨拶動画をアップさせていただいています。
今のお客さま・患者さまに、3年後5年後も変わらず来店してもらう、そしてまだお客さまにはなっていない地域の方(潜在客)に対して自店のことに関心をもってもらうための【発信】【キッカケ作り】を一つ一つやっていきましょう!
平成29年10月16日(第574号)