医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局の物販&健康イベント支援No.1】常に意識すべき3つのステップ!

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こんにちは、天野です。昨日~今日と涼しいですが、明日は30度を超える予報で気温のアップダウン差が激しいですね。疲労が蓄積しますので体調管理(夏バテ対策)と、しっかりした入浴と睡眠も大切ですね。

さて、弊社の【お任せ什器】は先月より、【アミノ高麗紅参液α】の試飲、【北海道黒豆茶】、【オーラル】、【スキンケア】、ドリンク剤【デスクワンD】などで入れ替えをすすめています。

DSC_1241アミノ液、黒豆茶など什器.JPG東京のO所長担当の調剤薬局さまでの事例ですが...。

【黒豆茶の試飲コーナー】を作って、調剤待ちのお客さま・患者さまに試飲を呼びかけていらっしゃり、管薬さんは月100個目標で活動していて、販売実数は先月末に25個納入して昨日50個追加!...達成しそうな勢いです(^^)。

この様な声掛け・試飲をやるメリットは、販売数が増えるだけでなく、調剤薬局の店頭の雰囲気が良くなりますし、色々なコミュニケーションが生まれることにあります。

同様に、ほんの少しだけハードルが上がりますが、【アミノ高麗紅参液α】の試飲を勧めることにより、より深いコミュニケーションが生まれます。

こうしたことの延長に、"かかりつけ薬局・薬剤師"、"健康サポート機能を有するコミュニティ薬局"がある!...と言えますね。

 

■今日のテーマは、『常に意識すべき3つのステップ!』

 

どんな商売においても共通するのは、

「お客さま・お得意さま、そしてまだご縁がない方に、自社や自店を知っていただくにはどうしたらいいのか?」そして、「自社や自店が薦めている商品やサービスを購入していただくにはどうしたらいいのか?」

ここで、シンプルかつ重要な、【常に意識すべき3つのステップ(段階)】は、

★ステップ①.

調剤薬局の皆様へ