こんにちは、天野です。
今週出席しました愛知県医薬品卸組合の会合でも話題となったのが、調剤薬局チェーン大手・クオール薬局の秋田県の店舗であった不正請求(付け替え請求)の報道について。
先般のハーボニーの偽薬流通・調剤問題に続いての、調剤薬局チェーンによる不適切な保険請求(処方箋の集中率を意図的に下げるため、同一グループ他店で受けた処方箋を付け替え請求)。
初夏から本格化する次回の調剤報酬改定の議論に悪い影響を及ぼすのは必至ではないか...、と思われる相次ぐ法令違反に心配が募りますね。
「調剤バッシングが再熱する可能性もある」との業界紙のコメントもありますし、「何でも点数ありき」「法令遵守への倫理観の欠如」という批判が強まらない様、お互い肝に銘じたいですね。
いづれにしても、この10〜20年、国策に乗って急成長した医薬分業が大きな転換期にあることは明らかです。
■今日のテーマは、『プラスαの会話を大事にしたいですね。』
先週末に、会社近くの郵便局で旧知の豆腐料理店の女性主人にバッタリ。「新しい社屋の1階に小さなショールームを開設したので、ちょっと休憩に寄ってきますか~?」とお誘いしたら、喜んで寄ってくれました。
いつも元気な人ですが、大病をしたこともあり、体調管理には気をつけているそうで、【アミノ高麗紅参液α】を試飲してもらいました。
そのうち、陳列してある歯周病対策ハミガキ【デンタルジェルα】を見て、「これ、気になる!」「私、歯の調子が悪いんだけれど、なかなか合うハミガキがなくて...」と購入されました。
それから、認知症予防対策の【ミラクルグリップ】にも興味を示されたので、私が活動しているNPO法人"健康な脳づくり"の話題や市民講座の話をして店頭見本を使ってもらいました。
考えてみれば、昔からお互い知っているとは言え、いつもはランチを食べながらの会話なので、普段の会話どまりだったんですね。
今日の昼のランチタイムに弊社のM君がお店に行きましたら、「あのハミガキで調子いいよ(笑)」との伝言を預かってきました(^^)。
【目の前にお客さまはいる!】と言われますが、まさにそうですね。ちょっとしたキッカケで、健康について悩んでいることを話されたり、何かのついでに今回の様に「実は...」と話がつながったりします。
【プラスαの会話】を大事にしたいですね!
平成29年4月27日(第529号)