こんにちは、天野です。4月はまだ身体が寒さから暑さへの対応に慣れていないのに、今年は急に初夏並みに気温が上がったりで気温のアップダウンが激しいですね!
冬の疲れがたまっている中でのこの気温の落差でお客さま・患者さまもこうした疲れを実感されていますので、【アミノ高麗紅参液α】【十全大補湯ドリンク剤・補全】の"試飲"をおススメします!
さて、一昨日は奈良県桜井市の三輪明神・大神(おおみわ)神社の鎮花祭に愛知県の薬業関連19名で参列してきました。全体では200名超が参列しての医薬業界の発展を祈る毎年恒例の行事でTVや報道関係者も多数きていました。
私は2年ぶりの参列でしたが、1300年にわたってこうした行事がが続いている歴史の重さ・継続の力に改めて驚かされました。
こうしたことが続く様、われわれも今の時代環境において責任を果たさないといけませんね!
■今日のテーマは、『プラスαの会話・サービスによる信頼があってこそ!』
今週、コンビニ大手5社が平成37年までに国内コンビニ全店舗で来店客が自ら会計するセルフレジを導入すると発表しました。これによって業務の効率化・省人化が図れるとのこと。
これで思い出したのが、1年ほど前にオックスフォード大学のオズボーン准教授が発表して話題となった大胆な予測「10年後に食えなくなる仕事」。即ち、単調な仕事・ルーティン的な仕事・誰にでも出来る仕事はなくなる可能性が非常に高い!特に、
①供給過剰の業界...まさに今回のコンビニ業界。また、コンビニより多い接骨院や美容院、歯科医院。そして薬局・調剤薬局の件数も医薬分業の拡大で58,000件と供給過剰の域に入ってきました!
②技術革新に影響される業界...自動化によって激減した駅の改札人員や料金所や駐車場の人員。そして最近ではガソリンスタンドが輸入解禁や危険物規制(地下タンクの改修)の費用問題で倒産・休廃業が急増しピークの半分になってしまい、セルフスタンドが急増(全体の3分の1に)。
③消費者の購買行動の変化・多様化に影響される業界...アマゾンなどの影響で本の品揃え勝負だけになっている書店は3分の1が消えてしまいました。
特に、成熟時代になって商品が溢れており、商品を並べるだけ・価格で勝負するだけでは到底大手資本にはかないません。上記②のガソリンスタンドにおいてはセルフスタンドが増えどうしても価格だけに目がいってしまい、その他の売上(洗車やタイヤ販売や車検)が上がらないジレンマになっている様に感じます。
中小・お客さまの顔が見える個人店は、今後ますます【商品】+【プラスαの会話・サービス!】が重要になりますね!...どの様なプラスαの言葉や雰囲気、キッカケや会話があると、お客さま・患者さまは喜ばれるでしょうか?
その結果としてお持ちいただいた親密感・信頼感が、その後の何度もの【リピート来店】や、いつもと違う商品の購入【新たな売上】にも繋がっていくのだと思います。
平成29年4月20日(第527号)