こんにちは、天野晃治です。今日は台風一過の秋晴れ!朝の少し冷やっとした空気感に秋を感じますね。
さて、一昨日は弊社の期首研修会でした。打ち上げ会はリクエストもあって、いつもとは違い三越栄ビル屋上のマイアミ(ビアガーデン)にて。
マイアミ専属アイドルのマイちゃん&アミちゃんのCDを購入したY君・K君の両ベテランは笑顔一杯でした(^^)。
今週末・土曜日は、久しぶりの名城大学薬学部27回生の同期会。
80名ほど集まりますので、発起人として楽しいひと時にしたいと思います。
そして9日(日)〜10日(祝)は第49回・日本薬剤師会学術大会。私は両日とも弊社ブースあたりにおりますので、お越しになる先生方には気軽にお立ち寄りください!
さあ、今日はこれからの人生で一番若い日。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!
■今日のテーマは、『秋冬の乾燥肌にダブル洗顔は要注意!』
今日は前回に続き、秋冬の乾燥肌対策について。
スキンケアのためにしっかり洗顔する人は多くダブル洗顔派の方も。ただし、乾燥肌の人は洗い過ぎによる肌の乾燥には注意が必要です。
↓ ↓
★薄化粧ならダブル洗顔は必要なく、洗顔料だけの洗顔で十分。
★朝の洗顔は水や38度ぐらいのぬるま湯だけで構わない。
★汗をかかない冬場は、時間をかける丁寧洗顔でなく、洗顔料を皮脂分泌の多いTゾーンに乗せてササッと洗う。
★ゴシゴシと洗わない。…乾燥・しわの元!
潤いのある肌の水分量は20〜30%と言われ、角質層の水分量がそれよりも低下した状態が乾燥肌。また、角質層の細胞間脂質であるセラミドは年齢と共に減っていきますが、強すぎる洗顔やクレンジングによっても流失してしまい、乾燥肌になってしまう。
乾燥を防ぐポイントとして!