こんにちは、天野晃治です。
10月に入っても昼間はけっこう暑いですが、朝晩は秋らしい涼しさとなり、大きな気温差を感じますね。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋、芸術の秋、そして【健康の秋】。
店頭から、“秋バテ対策”、冬に向けての“スキンケア対策”“体を温める習慣づけ”など発信していきましょう!
コミュニティ・地域、そしてお客さま・患者さまに向けての【秋の健康フェア・イベント】はおススメです!
それに関連しますが、アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーによると、【幸せの3要素】は、
1.自分自身が好きかどうか?
2.良い人間関係を持っているかどうか?
3.そして、自分が属している会社・組織や社会に対して貢献しているかどうか?
いかがでしょうか?
今年も10月に入り、残すところ僅か3ヶ月。
自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!
■今日のテーマは、『秋冬に向けての“ほうれい線対策”』
秋になると気になるのが、お肌の乾燥。そして、女性の敵(?)の気になる“ほうれい線・しわ”。
ご存知と思いますが、“ほうれい線・しわ”には、
◆浅いタイプ(表皮性)
◆深いタイプ(真皮性) …の二つがあります。
浅いタイプは改善可能です!
★原因の大きな一つが、“お肌の乾燥”。
★そして、“むくみ”。
対策として、
1.保湿ケア…水分をしっかり入れてあげる。そして、保湿クリームでしっかりフタをする。
2.むくみケア…リガメントほぐし、舌回しエクササイズなど。
ほうれい線の“リガメントほぐし”は、ほお骨に沿って親指で下から押し上げる様に押す。お風呂上りのお肌が柔らかい時に、痛痒い程度に一日1〜2分。
顔の筋肉がほぐれ、たるみが改善します。
“舌回しエクササイズ”は、口周りや顔全体の筋肉を動かすことにより、血行を良くしてむくみを改善します。
深いタイプは改善は難しいですが、短く・浅くすることにより見た目の印象が大きく変わります!
★原因は、コラーゲン・エラスチンの減少による“たるみ(ハリのない肌)”。
★筋肉の衰えによる“むくみ”。
外からだけでなく、内からのケア、そして普段からの習慣が大切ですね!
□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!