こんにちは、天野晃治です。何度も台風がきたり、もうすぐ10月だというのに“夏日”みたいにムシムシしますが、朝晩の風は心地イイですね。
さて、2週間前にブログ(Ameba自体)の調子が悪く、今月の前半分を消してしまいましたので、【歯周病の怖さ】について再度書きます。
★40歳を過ぎると8割が歯周病、及び歯周病予備軍。
★多くの人の歯は70代半ばで失われるが、平均寿命が80代になった今、歯周病(歯槽膿漏)にもっと関心を持つべき。
★歯の寿命を伸ばすには、日頃からのオーラルケア習慣と共に、定期的に歯石を取り除くこと。
★毎日しっかり歯磨きしているつもりでも、歯と歯の間とか、歯茎の間の歯周ポケットに磨き残しがある。
歯周ポケットで繁殖した悪玉菌(ジンジバリス菌など)が歯や歯茎を支える骨を侵食していきますし、悪玉菌が血中に入り込み、さまざまな病気を悪化させます(全身疾患)。
日曜日朝の健康番組“ゲンキの時間”でも、紹介されていましたが、アルツハイマー病の方の頭の中から歯周病菌が出てきた事例も!
日々の意識付けが大切ですので、ちょっと突っ込んだ情報発信をしていきましょう!
■今日のテーマは、『10月9〜10日の日本薬剤師会学術大会』
来たる10月9〜10日の日本薬剤師会学術大会はここ名古屋市で開催されます。
1万人もの来場予定とのですが、私が協力会会長をしている金城学院大学薬学部の教授であり、名城大学薬学部の先輩でもある網岡克維先生から、
◆2025年へのカウントダウン、新たな薬剤師の役割
◆電子カルテ閲覧による調剤の質の向上
で座長・パネラーを務められるとのご案内がありました。
今回、弊社はコミュニティ薬局作りのお手伝いと題して、
1.調剤薬局向け什器による秋・冬セレクト商品のプロモーション展開。
2.健康イベント(認知症予防)のご提案
3.OTCのご案内
でブース出展いたします。
ちょうど、折も折。厚労省が求める【かかりつけ!】、そしてその先にある【健康サポート薬局!】。
地域に根づいた薬局、患者さんと処方箋だけで繋がるだけではないコミュニティ薬局として、どうしたステップを踏んでいったらイイのか。。。
その一助になると思いますので、是非気軽に同僚や知り合いの先生とお立ち寄りください。
そして私もおりますので、お声がけください(^^)。
□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!