こんにちは、天野晃治です。「暑い〜!」日が続きますが、汗をあまりかかず、冷房の効いた部屋・車中にいるだけでは新陳代謝に悪く、8月下旬〜9月に多い【夏バテ】にやられてしまいます。
最近、軽めの運動習慣の効用や、筋肉量の維持の大切さがよく言われます。これは特に中高年にとって大切で、
★筋肉量は20代をピークにだんだん減っていき、60代後半になると20代に比べて30〜40%も減少する。
★筋肉量の減少は、内臓脂肪や血中コレステロール値の増加につながり、糖尿病の発症リスクを高める。
★全身の筋肉量は、ふくらはぎの大きさでほぼ推測できる。男性は37センチ、女性は34センチより細いと「サルコペニア予備軍」。
…この予備軍の方は非常に多いのでないでしょうか?
私も毎朝の筋トレ習慣で、胸囲は100センチに戻りましたが、ふくらはぎは40センチ弱です。
★筋肉を作る上で重要なのが、必要な栄養の摂取と運動。筋肉を増やす筋トレは100%の力でやる必要はなく、軽い疲労感を伴う40%の強度でも筋肉は肥大する。
★摂取する栄養は食事で摂るタンパク質は一番大事。タンパク質はアミノ酸として体内に取り込まれるが、筋肉を作る上では特に体内で十分作れない必須アミノ酸が大事。
また筋肉量に加え、最近は高齢者の【低栄養】も問題になっていますので、おススメします!もちろん、【夏バテ対策】にも!
↓ ↓ ■今日のテーマは、『4年ぶりに小阪裕司先生のお話を聞きました!』 先週、4年ぶりに小阪裕司先生(オラクルひと・しくみ研究所代表)のお話を聞く機会に恵まれました。講演タイトルは「“心の時代”にモノを売る方法」。
抜粋しますと、
1.多くの会社・お店がイイものを持っているのに売れていない。
…価値が分からないから買わない。買うにしても安いものしか買わない。 2.売上=人の行動のみが売上を生み出す!
…人の心に働きかけて、行動してくれるお客さんの数が増えれば、売上は上がる。
3.どんなお店だと行きたくなるか?買いたくなるか?
4.どういう情報を発信すべきか?
5.動機づけされたら、価格は関係ない! 6.お客さまとの絆作り! …お店に信頼と愛着を持ってもらい、自分事のようにお店を応援してくれ、リピート客(ファン)になってもらう。 久しぶりに少しだけ小阪先生と立ち話させていただきましたが、足かけ14年・550回超にわたって連載されてきた日経MJの先生の人気コラム「招客招福の法則」が8月末で最終回になるとの事。
これからもますますのご活躍をファンとしてお祈りいたします!
□□お知らせ!□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ミラクルグリップ】が紹介された6月17日の“NHKほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされています!