こんにちは、天野晃治です。深夜から明け方にかけて雨がかなり降りましたが、今は晴れ上がって気温がグングンと。
今年の夏は、「観測史上最も暑かった夏と言われる2010年の再来!」との予想もでています…!
さて、テレビや雑誌で取り上げられる「予約が取れない飲食店」が3年でつぶれている!…という例が結構あるとの話。
「予約が取れないほど盛況なのに、なぜ?」と思いますが、最初はSMSで拡散されたりメディアに取り上げられて、予約が取れないほど超忙しいのに…、
◆遠くから来る人は、話題だから1回は行くが、2回は行かない。
◆なかなか予約が取れないので、別の新しいお店を探す。
◆近所の人も「予約が取れないらしい」と思い込んで行かない。
などで、時間がたち、話題性がなくなると、リピートしてもらう努力をしていないので、一気に閑古鳥になり、つぶれてしまう。。。
喜んでいただき、継続的に利用していただく姿勢・継続的な情報発信の大切さを改めて感じますね!
さあ、6月も第4週末へ。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!
■今日のテーマは、『中日新聞にミラクルシリーズを使った認知症予防プログラムの様子が掲載!』
先週17日(金)のNHK名古屋放送「ほっとイブニング」で【ミラクルグリップ】の拘縮改善事例や介護現場での話、認知症予防への期待の声が放送されました。
そして昨日22日は、中日新聞の朝刊に、【ミラクルシリーズを使った認知症予防実践プログラム】の様子が掲載されました。
ブログ第445号にも書きましたが、中日新聞の記者さんが取材にみえた日は、ちょうど私はNPO法人“健康な脳づくり”会員としてお手伝いに行っていました。
30名の地域の高齢者の方と一緒に、
★西野仁雄先生による認知症予防の話を聞いて、
★ミラクルシリーズを使ったマルチタスク運動をし、
★参加者が自ら紙芝居を読み、
★最後は、皆さんで一緒に歌を。
大変盛り上がった2時間でしたが、その場で知り合いになった方も多く、休憩時間も楽しそうに会話の花が咲いていました(^^)。
こうした【認知症予防の場】と共に、【人が集まる場】を作ることがこれからますます大切ですね!
【お知らせです!】
先日の“ほっとイブニング”の内容がNHK名古屋放送のWEBページにアップされました!
www.nhk.or.jp/nagoya/websp/20160617_kaigononayami/