こんにちは、天野晃治です。今日〜明日と伊勢志摩サミット。テロ対策もあり、名古屋駅もロッカーやゴミ箱は使用規制です。
健康体の私ですが、今週は6〜7年ぶりに歯医者さんに行く羽目になりました。昔の虫歯治療のあとに穴があいたのでその処理で済んだのですが、改めて口腔ケアの大切さを感じました。
歯学博士の渡辺秀司先生との開発品である、弊社の歯周病・口臭対策歯磨き【デンタルジェルα】は発売から累計64万本となりましたが、おかげで私もオーラルケア習慣がつきました。
最近、セルフ型店舗だけでなく、調剤薬局さまでも【デンタルジェルα】を売れるお店が増えてきましたが、
よく販売されているお店では、ただ陳列しておくだけでなく、処方箋のお薬を患者さんに渡す際に、
「口から病が始まる、と言われますので、このリーフレットを読んでおいて下さいね。」とひと言を添えて、手渡ししていただいています。
お客さん・患者さんのためになる情報発信をしていきたいですね!
さあ、5月も終盤。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!
■今日のテーマは、『健康サポート薬局として月1回はイベントを!』
2ヶ月ほど前の「健康サポート薬局」についての厚生労働省医薬室長の講演からの抜粋ですが、
“かかりつけ薬局・薬剤師”の3つの機能としての、
1.服薬指導の一元的・継続的把握
2.休日・夜間の電話相談(24時間対応)と在宅対応
3.地域の医療機関との連携
こうした基本的な機能を有した上で、“健康サポート薬局”の位置づけは、セルフメディケーションの観点から、地域住民による健康の維持・推進を積極的に支援する薬局。
そして、積極的な支援とは、
1.薬剤師の専門性を発揮し、医薬品や健康食品などの安全かつ適切な使用の助言が出来ること。
2.地域住民の身近な存在として健康相談を幅広く受け付け、場合によっては適切は関係機関につなぐ役割を果たすこと。
3.率先して地域住民の健康サポートを実施し、情報発信を行うこと。
その具体例として、
★OTC医薬品や健康食品へのアドバイス、日々の健康相談への対応。
★イベント的な取り組みを月1回程度実施してほしい。…薬の相談会、認知症予防の取り組み、禁煙相談など。
今月は、10数件の薬局・調剤薬局さまから、【ミラクルシリーズ体感会】の報告がきています(^^)。
※歯周病・口臭病対策歯磨き【デンタルジェルα】。
※ミラクルシリーズ体感会の手配りチラシ例。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。
事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回
コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年5月26日(第441号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員