こんにちは、天野晃治です。週末は暖かかったですが、今日は冷えが戻りましたね。
今日は2月29日、4年に1度の閏日。一日分を得した2月になっているでしょうか?
この週末(土・日)に第101回・薬剤師国家試験が終わりました。
私が受けた30年前とは全く違って、学生の皆さんには長期間の勉強、おつかれ様でした!。「24年の人生で一番勉強した!」という学生さんもとても多かったことでしょう。
つかの間のお休みを。。。 卒業式には笑顔で会いたいですね!
さて、4月に迫った診療報酬改定の個別内容が出てきています。
特に新設される“かかりつけ薬剤師指導料”については、現場では様々な受け止め方が飛び交っている様です。
しばらく様子見の感もありますが、いづれにせよ、厚労省が示した「処方箋ありき」から「患者さん・お客さん目線ありき」に向けての流れに向かっていく第一ラウンドです。
地域のお客さんに評価される【かかりつけ薬局・薬剤師】になるべく、何をしていったらいいのか?どんな姿勢で接していくといいのか?
さあ、そんな4月まであと一ヶ月。自分の行動・思考の壁をやぶっていきましょう!
■今日のテーマは『お客さんもお店も楽しむ場を作る②!』
最近、マルシェを色々なところで見るようになりましたね。
都市型のマルシェ(市場)、お寺の境内での朝市型マルシェ、商店街に並んだ青空市場…などなど。
私は近所の昭和区・八事興正寺で月に一回あるマルシェにたまに家内と行きますが、“無農薬野菜”“焼きたて菓子”“焼き立てパン”“木工品”“移動車によるカレーライス”などで楽しめます。
やっぱり、人はお祭りが好き!楽しんで来れるイベントが好き!
普段とは違う会話が楽しめたり、思わぬものを見つけたりできるのも楽しいです。
こうした【人が集まる場作り!】は個人店さんレベルでいくらでも出来ます。
私の知り合いの薬局さんでも、
・花粉対策のアロマセラピー
・冷え性対策セミナー
・体を整えるヨガ体験
など、5〜10名規模でおやりのお店さんがあります。
このブログで3回(414号〜416号)にわたってご報告したインショップさまでの【ミラクルシリーズ体感会】も同じです。
★中小企業・個人店だからこそ出来る、気軽に来れて楽しい【健康フェア】。
★一方通行のセミナー(勉強会)でなく、双方向で一緒に楽しめる【参加型イベント】。
がお客さんとの関係性をさらに強いものにします(^^)
※先々週の【ミラクルシリーズ体感会】では、お客さんも
※聞こえの相談会。予約をとっていただいた方に、専門
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。
事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回
コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年2月29日(第417号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員