医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【場作り・コミュニティ薬局】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局物販

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今朝も雪と共に冷え込みましたね。

まずは、「祝!大関・琴奨菊 初優勝!」

迷いのない素晴らしい真向相撲での優勝でしたね。日本出身力士の優勝が10年もなく、稽古量とハングリー精神の大きな差が原因だ!…と言われてましたが、日本人力士へのイイ刺激に(^^)。

さて昨日、数年ぶりに伊勢神宮に参拝に行ってきました。ピリッと冷え込む寒さの中、凄い人、人、人でした。おかげ横丁も相変わらず大賑わいでしたが、あれだけの人が集まるのは凄いです!

一部の商店街を除くと全国的に商店街は厳しい状況です。私の家の近くの名古屋市昭和区の桜山商店街も昔はもっと賑わっていたそうですが…。

そんな中、最近は新たな飲食店などが少しずつ増え、従来の8月の“桜山祭”に加えて、4月には名古屋市立大学の学生さんとのコラボによる“カレーまつり”で少しずつですが、復活傾向にあります。

人が集まる場所、会話や交流が生まれるイベントが色々と手作りで増えてくるのはイイですね!

さあ、新年1月の最終週。自分の行動範囲・思考範囲を広げていきましょう!

■今日のテーマは、『近所の小さくても強いお店②』 目

先週末に大学3年の次女が、ひどい肩こり・腰痛で、口コミで高評価の接骨院を自分で探して行ってきました。実際、かなり歪んでいたようで施術でとても楽になったと喜んでいました。

そこの接骨院は予約で満員だったそうですが、

◆“交通事故専門”とうたうだけあって、腕がとてもいい。

◆良くなった人・患者さんの声が載せてある。

◆一回程度では、また元にもどってしまうのでしっかり治るまで、週に1回か、ひと月に3回程度は来院することをハッキリと勧めてくる。

◆保険が効かないので。一回当たりの施術は5,000円と結構するが、何回分かをまとめて払うと割引がある。

人は、頼りになる・助かる・色々と聞けるお店が欲しい。【先生】、【マスター】が欲しい!【近くの、小さくても強いお店】が欲しい!

情報過多な時代だからこそ、消費者はそんなお店を探すのに苦労しています。

私の素晴らしき後輩、春日井市の【よいちさん】は、まさにそうした漢方相談薬局。色々な所で、漢方勉強会の講師をしていますし、弊社商品では、十全大補湯ドリンク剤【補全】や、【サポート・乳酸菌と植物発酵物】、【デンタルジェルα】などを勧めていただいてます。

消費の使い分けの時代・消費額の2極化の時代だからこそ、こうしたお店さんは強いです!

最後に、昨日の日経新聞の認知症記事に、

★アミロイドβやタウたんぱく質の脳内沈殿が認知症の原因。

★これらのたんぱく質は、認知症発症の20年前からたまり始める。

★これらを標的とする治療薬がなかなか開発されない。

こうした発信も、店頭から繰り返し定期的にやっていきたいですね!

※日経新聞・認知症記事。いかに原因となるアミロイドβ

とタウたんぱく質の脳内での沈殿を増やさないか!

※冷え性・虚弱な方への温め対策と、ノロウイルス対策。

店頭からの喚起と発信があってこそ!…です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い。

事例ブログ【天野Cozy】は週2回配信中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業界紙・薬局新聞(毎週水曜日発行)に、月1回

コラム“さあ、気軽に薬局へ行こう!”を連載中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年1月25日(第407号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ