こんにちは、天野晃治です。
一昨日までの暖かさから一変して、昨日は木枯らし1号が吹いて一気に寒くなりましたね。
我が家でも昨夜から薬用入浴剤【オンセンス】を使い始めました。この“湯冷めせず、ポカポカ感〜!”が愛用している理由です。
また、ノロウイルスも例年より早い流行になっていますし、乳幼児に多いRSウイルスの流行も昨年を上回るペースになっていますので、注意喚起や次亜塩素酸ナトリウム水溶液【ノロキラー】などの案内を。。
さて、秋冬は、乾燥肌・敏感肌の方が特に悩まれるシーズン。
実際、敏感肌に悩む人は年々増えており、市場規模的にも2012年以降は毎年10%増とのことです。
弊社でもロングセラーの【全身うるおい保湿液】に加え、来月中旬には、「ようやく見つけた(!)、隠れたロングセラーのハンドクリーム!」を弊社仕様に成分をプラス配合して発売します。
なかなかベタベタ感があってもしっとりするハンドクリームがなくて…。
しかも、刺激が少なくてお肌に優しいハンドクリームがなくて数年探していましたが、やっと見つけました(^^)。
さあ、10月も最終週。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!
■今日のテーマは、『伝えなければ、分からない!』
今日の朝礼で弊社K君が、ある調剤薬局さまの事例として、
什器設置させていただいて、低価格などは結構動いているが、売れ筋の【リンクルクリーム】の反応がなかった。商品陳列と小さなPOPのみになっていたので、キャッチの“デカPOP”を貼らせていただいたところ、
★すぐに患者さんからサンプル要望などの反応があった。
★そのPOPを見た処方箋じゃないお客さんが来店され、購入された。
と、先生がとても驚き喜ばれた。…との報告でした。
まさに、伝えなければお客さんは分からない!
実は、目の前に潜在的なお客さんは一杯いる!
先週、私の家内から、【うるおい保湿液美容液PREMIUM】と【リンクルクリーム】に関心がある友人の話を聞きました。普通の会話をしていたところ、家内の肌艶を見ていた友人が「何を使っているの?」…と。「実は、主人の会社の…」となったそうです。
最近、こんな感じで家内から友人を紹介される場合が増えていますが、
◆40代〜50代となり、自分の肌の微妙な変化を感じて、今の自分に合うスキンケア商品を探している女性が結構多い。
◆意外としっかりとお肌に優しいケアが出来ていない女性がいる。
ように、感じます。
私も愛用していただいている知人女性によく言うのですが、
「化粧水やゲルとかでしっかりお肌に水分補給してから、美容液を塗って、最後にたっぷりクリームを馴染ませてフタをするイメージで。」
「気になるからって絶対にこすっちゃダメですよ!クリームは優しく上から入れ込んであげる感じで。」
※【リンクルクリーム】のデカPOP。
2015年10月26日(第382号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員