こんにちは、天野晃治です。なかなか天気予報があたりませんね。晴れるかなと思ったらドシャ降りになったり、暑さが戻ったり、気温がどっと下がったり…。
気温差が大きく体調を乱しての“秋バテ対策”と共に、秋冬に向けて体を温める習慣も必要ですね!
★軽めの運動や、速足での散歩、軽い筋トレ習慣
…私はだいだい毎朝、15分ほどですが、ラジオ体操〜腕立て〜腹筋〜ロングブレスをしますが、その程度で結構いい汗をかきますし、体がポカポカします。
★内臓を冷やすものだけでなく、体を温める食材をとる。
弊社製品ですと、◇漢方の十全大補湯ドリンク剤【補全】
◇天然アミノ酸ドリンク剤【ミネドリン】
◇湯冷めしにくい薬用入浴剤【オンセンス】
◇国内産有機栽培生姜使用【しょうが湯】
さて、前回のブログで一つミスがありました。安全な次亜塩素酸ナトリウム水溶液【ノロキラー】と書くところを【ノロウイルス】との誤字。修正いたします。
さあ、9月も第一週末。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!
■今日のテーマは、『お客さんの行動が売上を創る!』
小阪裕司先生は、モノが売れるから売上が上がるのではなく、人(お客さん)が行動してくれることによって売上が上がるのだ。…と言われます。
★お客さんの行動が売上を創るとすると、【お客さんにどんな行動をとっていただきたいのか?】
・来店してほしいのか?
・決まったものだけでなく、他のものものにも関心をもってほしいのか?
・試していただきたいのか?
・体験会や相談会に来ていただきたいのか?
例えば、【リンクルクリーム】の場合、デカPOPを見られて入店されたり、気になって質問のあったお客さまに、カラーチラシ付きの試供品をお渡しする。
しかも、ただお渡しするのではなく、「必ず、今夜お風呂に入って寝る前に、たっぷり塗ってくださいね。朝、お肌のハリ・しっとり感が全然違うから!」とひと言を添える。
【デンタルジェルα】なら、「口から病気が始まる!」と言われますのでこれ読んでおいてくださいね!…とリーフレットをお客さんや調剤の患者さんにお渡しする。
【ミラクルグリップ】なら、店頭で実際に試していただきながら、認知症予防や拘縮改善事例をお話ししする。
昨日、弊社大阪のU君とうかがった相談薬局さまでは、【JPクッション】を店頭で試していただいて月に10枚以上(!)販売されています。
※「店頭でのデカPOP→試供品の手渡しや、試飲していただく」
※店頭でお客さんや調剤待ちの患者さんに、店頭見本を
2015年9月4日(第368号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員