こんにちは、天野晃治です。
言いたくはないけれど、「暑いーっ!」ですね。さすがに、これだけ毎日猛暑モードが続くと、徐々に疲れがたまってきますし、寝苦しいのでエアコンを入れますが、入れっぱなしだと体がやられてしまいますし…。
とは言え、「しっかり汗をかく」ことは熱中症を防ぐには大切なポイント。しっかり汗をかくことによって、体温の急激な上昇を抑えることにつながります。
よって適度にエアコンを使いながらも、運動したり歩いたりして汗をかいたり、お風呂でしっかり汗をかくことが大切。暑いからシャワーで済ます人も多いですが、やっぱりお風呂に浸かった方が疲れもとれるし、夏場の冷え性対策にもお風呂は大事です。
さて、今日の午前中は、10店舗ほどの調剤薬局の社長さまとお会いしてきました。地元名古屋ということもありますが、色々とお話しているうちに、たくさんの接点があることにお互い驚き、会話を深めることが出来、ご縁に感謝!…の時間でした。
さあ、7月も最終です。自分の思考・行動の壁を破っていきましょう!
■今日のテーマは、『お客さんとの関係性を育む』
今日は、昨日の日経流通新聞の小阪裕司先生の丸12年(!)を迎えたコラム「招客招福の法則」より…。
このコラムでは、顧客との関係性を育むことによって、
・ある日本酒を前年比3200%(!)売った酒屋さんの事例。ちなみに、次の年もさらに倍を売り伸ばした。
・店主がおススメする映画のDVDや果物が異常な数売れるクリーニング店さんの事例。
・過疎地で廃業を考えていた個人食品スーパーが過去最高のV字回復売り上げをした事例
など、普通に考えると信じられない実例がたくさん出てきます。
他にも、衣料品店、ふとん屋さん、美容院、薬局、化粧品店など、大手チェーンによって売れなくなったと思われている業種店が。
先生の実践会のお店さんは、【お客さんが喜ぶことをやることが好き】。そうした中で、お客さんとの関係性を育んで固定客を超えた存在になっていく。だから、「強いです!」
小阪先生によれば、「ますますこうしたお店の時代が来ている!」
「こうしたお店を顧客はほっておかない!」
人は買い物を楽しみたい。
人はコミュニティの場が欲しい。 …の真実がありますね!
※調剤待ちのお客さんが、ふと立ち上がって、手に取り
※補聴器の専門相談員による、気軽なお耳の相談会は
2015年7月30日(第358号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員