こんにちは、天野晃治です。今日は冬至らしい寒さですね。
先週、岐阜県で野生のオシドリの死骸から毒性の強い鳥インフルエンザ「H5N8型」が検出されたとの報道。感染した鳥との濃密な接触がなければ感染の心配はありませんが、死んだ野鳥に触れた場合はしっかり手洗いと消毒する注意が必要です。
また、先週ぐらいからインフルエンザ流行や、ノロウイルス集団感染が全国的にも増えています。週明けの今日は弊社でも次亜塩素酸ナトリウム水溶液【ノロキラー】の発注が増えています。
このノロウイルス対策ですが、一般の方はノロウイルスという言葉はご存知ですが、消毒用エタノールで殺菌できると勘違いされている場合が圧倒的に多いので、薬局店頭からのアナウンスも大切ですね。
さあ、師走も第4週のラストスパートです。ギアとマインドをさらに上げていきましょう!
■今日のテーマは、『キッカケ作りで5〜10倍の差!』
今やチラシの効果は0,3%出れば(一万枚まいて30名の来店)、上出来と言われています。そんな中にあって、個人店でチラシの回収率がその10倍(!)の2〜3%以上の繁盛店さんの話も聞きますし、DM回収率が10〜20%以上(!)という、驚異的な個人店さんの話も。
どんなお店なのか?どんなに強烈なキャラクターの店主なのか?…と思いますが(笑)、実はとても基本的はことを忠実に徹底してやってみえます。
先週、弊社の【認知症予防・運動に効果のあるJPクッション】をたまたま同じ日に6枚(一枚12,500円)ご注文いただいた2件のお取引店さんの話を聞いたのですが、
★1件のお店さんはDMを見て興味を持たれたお客さんが来店されて、店頭見本を試されて「これはいい」、「寒い冬でも室内での軽い運動に使える」という反応をいただいた。
★もう1件のお店さんは、以前からお客さんを5〜10名集めて健康セミナーなどを定期的におこなっていらっしゃるお店さんです。
4月の消費増税後の景気回復の遅れや消費の2極化にあって、必要のないものは買いませんし、日用品は価格ありきです。しかし、自分にとって、家族にとって必要なものは違います!!
消費者目線からすると、そうした中〜高価格帯の商品は、
★信頼できるお店・詳しく教えてくれるお店から買いたい。
★エピソードやお客さんの声・事例が多いと買いやすい。
★店頭でお試しができるとさらに試しやすいし、買いやすい。
2014年12月22日(第298号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員